去年の5月9日に転移・再発を告げられて今日でちょうど1年が経ちました。
転移・再発の告知を受けて、一ヶ月後から分子標的薬のヴォトリエントの服用を始めました。
ストレスが一番良くないと思い、私のストレス要因の第一位である仕事を去年8月末に辞め、治療に専念することにしました。
しばらくは副作用に悩まされましたが、治療の効果で癌は縮小し、副作用も落ち着いてきました。
ヴォトリエントのPFS(無増悪生存期間)の中央値である8.4ヶ月を越えて11ヶ月になります。
最初の薬が効いたのは大変ラッキーでした。できれば、このまま少しでも長く効き続ければと願っています。
そのためにも、適度な運動で免疫細胞を活性化し、ストレスを溜めない生活を続けていきたいと思います。