こちらはエンチャのプロ。

マジブレそのものの詳細が書いてあります。


こちらは私の最推し。 探究心と行動力と問題解決能力と…他にもいろいろ兼ね備えています。

いまマジブレ型を使うならなにを考えるべきかが書いてありますね。



上記ふたつの記事を読んでしまえばスキルの仕様やらなにやらはわかるので、

本記事では『杖マジブレ』のみに焦点を当てます。




ステータス振り分け


一番の困りどころになります。

というのも、パワーエンハンスエンチャント流離エクシ貪欲スキル倍率 などと、考慮すべきものが多いのです。


STR INT DEX CRT 全てを極振りできるのなら楽なものですが、現状ではそれが叶いません。

もちろんVITに振る余裕なんてないですよ

追記:アンヘルカイド採用が強いみたいです。

以下エクシ流離しか考えてないけど…ゆるして



さて、では杖の場合どう振るか・・・


まず、STRは極振り確定です。

杖装備時のATK増加はSTRで+3 INTで+1 ですし、エクシと流離にも関わります。

必要欠くべからざる というやつです。


INT DEX CRTの影響点

INT……杖増加,エンチャント,貪欲,スキル倍率

DEX……パワーエンハンス,(エンチャント),貪欲

CRT……ハイド直結


どれを330程度の振りにするか? が問題です。

全て書くとぐっちゃになるので端的にまとめると、


INTは各上昇は少ないがスキル倍率とMATKに関与

DEXはパワーエンハンスが強いのか否か

CRTを削って他に回したらハイドダメはどうなるか


このように、頭の中で考えるには難しそうな噛み合わせがいくつか存在するのです。

ということで与ダメ計算機を作りました。

ステや装備の比較さえ成り立てばいいので、下一桁まで算出できるような精度ではないですが…




して、結論です。


流離の服の場合の結論》です。

計算式のミスでなければハイド込みでもエクシのほうがダメージを出すようで、その場合はINTとCRTの振り分けが逆転します。


エクシ2スロは持っていないので・・・

さすがにエクシ◇より流離◇◇ではあるようですが


そしてパワーエンハンスは必須。DEX必須。




杖選び


ステ振りがピークです…。

ハイドマジブレにおいての杖…物理方面の杖ということになりますが、選択肢が非常に少ないです。


先に並べてしまうと

・ペタルスクリーム

・カイゼルネクター

・バレノフック

・トリシューラⅡ


このうち、バレノフックは除外します。

夏と虫が好きではないからです。



1スロで適当にダメージを見比べてみましょう。


ペタルスクリーム




カイゼルネクター




トリシューラⅡ


全くもって関係のない話ですが、カルエ湖のハイドラは無属性です



まあまあ、だいたい予想通りなのですけれども


◇イデア(現ヤム2) ◇サウロⅡ レリック少々 ▲シーマ という伸び代は残っているものの、ハイドマジブレの用途を考えると特殊装備は運命でしょうし、実戦でのダメージは今回見たものよりも少し下がります。


やはりシリウスやブラフマーほどにはならない…?



話を戻しまして、

カイゼルネクタートリシューラⅡを持っておけばいいかな という結論です。

しかもこの信じられない火力を叩き出したトリシューラ、強化元を辿ればトライデントという武器ですが、鍛冶でめっちゃめちゃらくらくに作ることができます。


杖マジブレという酔狂に身を投じるのであれば!

ぜひとも作りましょう。




さいごに


杖でハイドという奇天烈な試みでしたが、想定よりも火力を出せたのでけっこうニコニコしています。

トリシューラという伝説の武器も見つかりました。

へたしたら嵐杖より強いのでは?



さいごに〜とかいって書くことがあんまりないですね。

エクシ◇◇を入手したら追記しようと思います。