2024 お正月 | yukaのブログ

yukaのブログ

バスケの話は観戦したものを忘れないために綴っておこうかと・・・
その他楽しかった事などななどジャンル問わずこっそり綴ります。
カメラも初めたので写真多め

新年明けまして

おめでとうございます。


昨年ブログを覗いてくれた皆様ありがとうございました。

今年もよろしくお願いします。


このところ観戦試合をアップできずだらだらと過ぎていく始末ショボーン

今年はがんばりたいと…驚き



年末に息子も帰ってきてまあ4人揃ってのお正月



大晦日恒例となってます年越しそば
旦那担当で年1しか打ちませんが上手に




今年の蕎麦粉はざらざらしていると
だからちょっと黒めです。

 

そして、夜まで待てず(笑)
家族全員で昼にざる蕎麦グラサン
手打ち蕎麦美味しいですねよだれ
かえしと出汁もとり本格的!

なんと夜はお腹いっぱいで年越しそばは食べれませんでした。


夕飯は何かぐだぐたに

盛り付けがあれだけどアセアセ
天ぷら



息子のリクエスト茶碗蒸し
ちょっとすだちました(汗)
きんなんは絶対に入れるこだわりです(笑)



鯛のゆず昆布じめが売ってたのでちょっとお造りにしてみました。

元旦龍門松鏡餅

明けました~

初日を自宅近くで


最近は手抜きと言うか
作っても残しちゃうから



煮物は野菜べつに煮ましたよ


盛り付けが下手ですがエビ🦐が主張しすぎてしまった(笑)


なんの代りばえしないお正月です。

家族でテレビを視てだらだら…
地震速報が・・・
北陸だってガーン

すると緊急地震速報がガーンガーンガーン
関東の方にも
家族の携帯が鳴り出し
もうどうしていいやらアセアセアセアセアセアセ身構えてると
ゆーらゆーら長ーい揺れ
東日本大震災を思い出しました。

かなり離れた北陸の地震の影響が関東まで
どれだけ大きな地震なんだろうか?
テレビもお正月番組中断地震関連ニュース
大津波警報

定点カメラで海が映りドキドキして視てました。
どうか大きな津波来ないでお願いお願いお願い

早くみんな逃げて

被害が大きくありませんように

しかし火事になってしまった輪島

祈ることしかできません

あ〜元旦からこんな事

暗い気持ちになりました。



2日少しでも良い年になるよう
初詣に行きました。

今年は

 


大前神社へ
恵比寿樣がいらっしゃるらしい



そりゃ人は沢山


お参りするのに並びます




鳥居をくぐりお参りまであと少し

並んでる途中に


おお!恵比寿樣見えてきたーキラキラキラキラキラキラ
可愛い指差し


ちょっとアップで


なんとも言えぬ姿





お賽銭投げてお願いお願い
今年も元気で過ごせますように


国指定重要文化財なんですね、



なんかいろいろな神様がいるようなので周ってみました。




ハイ!顔ハメパネルやってみみした笑い泣き
これなんと!腕も出せるのです。
ちょっとバイク乗ってるみたいに
悪そうな顔してみたよ




可愛い牛さんもいたので











一通りまわり
おみくじを引くことに



いまどきはいろんなおみくじがありまして
こどもみくじとか

せっかくきたのですからえびすみくじひきました。





結果は小吉
んーーーー微妙泣き笑い

でもまあ頑張れそうな事書いてありましたので
ありがたく肝に銘じて今年がんばります!



しっかりと結んで




ハイまたありました


えびす様になってみました。

お金たまりますようにお願いお願いお願い




もう一度正面から
このえびす様みてるだけで癒やされて嫌なことも忘れそう。




出店も沢山出てまして昨年じゃ考えられない光景
日常が戻り当たり前の行動ができる
幸せです。

そして、驚いたのは大判焼きが200円ガーンガーンガーン
200円!
100円で買えてたのにびっくり

もう1個しか買えない(泣)

なんでも値上がり…

まあそんなこんな

箱根駅伝を2.3日と視て感動して私のお正月休みは終わりました。

新年早々暗い出来事が続き心痛みます。


2024年皆様にとっても素敵な1年でありますように
お願いお願いお願い

元気でがんばりましょー

完了完了完了