土地探し、スタート。
1月○日。
正月ボケも醒めやらぬ中、本格的な土地探しを開始。
これまでも「YAHOO!不動産」などネットを使った情報収集は
していたのだが、やはり情報が古かったり、詳細がわからなかったりということもあり、
「土地探しは足で」
という基本を実践することに。
エリアについては、今住んでいるところが比較的住みやすく、
その付近を重点的に…ということで、最寄り駅の周辺の不動産屋へ。
まずは手始めに「ノムコム」。
不動産屋とはどこもこんなもの…と気づく前のワタシには、
この人けのなさがツライのなんの。
こんなワタシがン千万の物件を見に来るなんて、場違いよね・°・(ノД`)・°・と
ひとり(二人?)物怖じしていると、営業氏が出てきた。
CMのとおり(?)物腰の柔らかい…というか
落ち着きのない男性。
土地の探し方、どんな土地がいいか、予算の設定など
親切に説明してくれた。
が、いきり立った我々的には
はやく物件見セロヽ(`Д´)ノ
である。
2時間程度を費やしたものの、はかばかしい収穫はなし。
その足で向かったのは、「住友不動産販売」。
ちょっとムサ系の営業氏が対応。
というか、相当に機械的な対応。
ごく事務的に「希望の物件」を聞かれ、申し訳程度に物件を紹介され、
あとは「ご希望に合う物件が出ましたらお送りします」と。
やっぱり“大手”ってこんなもん??(-_-メ
最後に足を運んだのが「東急リバブル」。
出てきたのは、今までとはうって変わって、年下の好青年。
名刺を見ると「優秀営業なんたら」とある。
…「優秀な営業マン」。
なんか、口八丁手八丁でうまく乗せられて、変なものを
つかまされるのでは……?(((( ;°Д°))))
と身構えたものの、意外にも本当に純朴。
顔を赤らめながら一生懸命説明してくれた。
いくつか物件を紹介してもらったのだが、彼だけは後日すぐ、
「物件を見てまいりましたので、画像をお送りします」と
現地写真をメールで送ってくれた。
土地探しというのは最終的には
「いい土地を探せるかどうか」
というのは間違いないが、それにいたるプロセスとしては
「いい営業に出会えるかどうか」
というのが非常に重要なのでは…?
と感じた、土地探しの初日であった。
つかゼロ金利解除。
またしてもわき道。
ゼロ金利が解除された。
これはつまり、簡単に言うと
日銀が銀行に貸すお金の利率が0でなくなったってこと。
つかそれまで無利子で何年も借りとったんかい!!
そりゃメガバンクも史上最高益とか更新するわいヽ(`Д´)ノ
ここで一句。
ワタシにも そんな金貸し 紹介せい
…怒りはさておき、これはちょっとした問題だ。
もちろん予想はしていたのだが、もうちょっと待ってくれれば…。
いうまでもなく、その問題とは「住宅ローンの金利上昇」。
先日ローンは組んだものの、それはあくまで土地の購入に対するローン。
いまだ更地
な我が家には、来年「建物のローン」が必ず発生するのだ。
リスクヘッジのために某メガバンクσ(^_^;)で超・長期固定を選択した私だが、
2006年4月…2.98%
2006年7月…3.24%
たった3ヶ月で、すでに0.25%も上昇している。
来年の5月ごろ、いったいどれだけの数字になっているのだろう…(((( ;°Д°))))
しかしさぁ。
一方で預金金利が上がったって大騒ぎしてるけど。
なんと100倍!200倍!!
ですよ奥さん( ´(ェ)`)
……って、まだ0.1%とか0.2%かよ!!ヾ(▼ヘ▼;)
銀行って、本当に儲かる商売ですこと![]()



