iPhoneと個人輸入にはまる日々。 -78ページ目

いい土地ってなかなかないのよ2

そしてこんな土地も。


これは特に古い住宅街によくあるのだが…。


要セットバック

要セットバック


(゜ρ゜)ポカーン


な方にちょっと解説。


【セットバックってナニ??】

そもそも、いまの法律では道路というのは4m以上の幅がないとNGらしい。

でも、古い住宅街にはけっこうあるのよ、3mぐらいしかない道路が。そうすると、

「今建っているのはしかたないけど、新たに建てるときは道路を4m分とってね。でないと建てさせないヨ!」

となるわけだ。

でも、どう考えても道路は3m。どうする…?

答えは簡単。

「自分の土地を一部提供して道路幅を増やす」のだ。

んな馬鹿な!!

でもそれしかないのである。


たとえば道幅が3mだとしたら、残り1mを確保するために、道路の両側の持ち主が負担分を折半する。

つまり50cm×接道幅の土地は、せっかく買っても道路になるのである。

図の例でいくと、1.06×8.7=9.22㎡は(^-^)ノ~~バイバイである。


しかも、このばあい、せっかく自分はセットバックしても、近隣はまだ古い家でいつセットバックするかわからない、なんて状況もある。

そうすると、前面道路がいつ4m幅の通行しやすい道路になるかはまったくわからないのである。

特に車を持っている人にはちとツライ条件なの(ノДT)ダー










いい土地ってなかなかないのよ。

そんなこんなで土地を探し始めたものの…。


予算希望の広さ満たす物件って、そんなに簡単に見つからない(´・ω・`)ショボーン


並行してネットでも探しまくっていたのだが…一覧表には面積と価格しか出てないから、


キタ━━━(゚∀゚)━━━!!!


…と思ってクリックすると


orz


ってケースがほとんど。


たとえば、そのひとつが旗竿地(敷延とも呼ばれる)。


旗竿

道路から細く延びた道(竿にあたる)の先に旗のような形で土地が広がっているパターン。


なんでこんな形の土地があるかというと、

土地は道路に2m以上の幅で接していなければならないというきまりがあるから。

そして、よくあるパターンとしては、大きな土地をいくつかに分けて売りに出す、なんてときに、むりやり道路に接するようにしているのである。

この場合でも、この土地の北東に当たる土地はちゃんと何メートルか接道しているはず(たぶん)。

道路から離れた部分の土地は、このような旗竿地として売り出されることになる。


こういう形状の土地がすべてだめかというとそうではなく、ケースバイケースだと思う。

たとえば、プライバシーを重視して、道路から家の中が見えるのを避けたい、なんて人にはむしろメリットになったり、旗にあたる部分だけである程度の面積があればまったく問題はない。

竿の部分を駐車スペースにすれば車が2台止められたり…。


ただしウチの場合は致命傷であった。

①まず、そもそも予算が少ないので、旗竿であろうとさほど広い土地が買えない。

②ビルトインガレージにしたかったので、いまひとつ竿の活用法が見つからない。


そもそも、竿自体の幅が2mから広くて2.5mしかない。

そうすると、ウチの車の幅が約1.8mとすると、わかりますよね…

出入りが非常にしにくい のです。

体を横にして毎日通行するなんて…いやよね~(/TДT)/







家が建ったらこんなのほしい

家でそれほど音楽を聴くタチではないのだが。


ここのブランドは大学時代からの憧れである。


Bang & Olufsen Beosound4

Beosound4-1


これ、いいよね。


もっとかっこいいのもあるんだけど、これなら


ちょっとがんばれば勢いで買えそうな!


てか20万はするけど…orz


最近のモデルにはSDカードスロットもついてるんだって。


…ワシャ使わんけど。


広々リビングの片隅にこれが屹立している…ってBeosound4-2


…イイ!:*:・( ̄∀ ̄)・:*: