神様と言えば




ポセイドンとか
セイレーンとか...?





あ、セイレーンは
魔女でしたっけ!?









それはさておき、
日本では



こんぴらさん
こと、
金刀比羅宮






ひさびさに
息切らせながら
参拝してきました^o^;










駅降りて


さるくま日記-P1000187.jpg


鳥居をくぐって






さるくま日記-P1000186.jpg


高楼を横目に



さるくま日記-P1000208.jpg


いざっつ(・∀・)!!


さるくま日記-P1000211.jpg


神域の雰囲気
満載^^


さらに
てくてくてくてく。。。。。

ぜえぜえ言いながら^o^;>









さるくま日記-P1000215.jpg


もう一息あせる











さるくま日記-P1000224.jpg


本殿到着~(=⌒▽⌒=)


そこからの
眺めは...................

















さるくま日記-P1000223.jpg
さるくま日記-P1000230.jpg



讃岐平野と
讃岐富士~γ(▽´ )ツヾ( `▽)ゞ









この日は
ラッキーなことが...














さるくま日記-P1000219.jpg


こんぴらさんで
式を見るのは
初めてニコニコ


おしあわせに~♪











さるくま日記-P1000240.jpg


紅葉も
だいぶ進んできました音譜







さるくま日記-P1000243.jpg



うどん県
いっぺん来てんま~いにひひ



















筋肉痛は
明日かなあ..........-_-;





















       






昨年の
獅子達^^














さるくま日記
さるくま日記
さるくま日記




..........来年こそは。゚(T^T)゚。












さるくま日記-P1000158.jpg

さるくま日記-P1000159.jpg





今日は

おだいっさん
(善通寺市では、
お寺の善通寺のことを
こう呼びます。

昨年の
11月のナギサ日記で
書いたので、
今年は省略(^^;…)





…って、
書いてしましたね、
結局( ̄▽ ̄;)





話を戻して…



お祭りなので、
そのおだいっさんの
五重塔の

2層目迄が
公開されていました




小さい頃は
上まで登れてたんですけど…


外の、
ベランダ(?)の床は

外に向かって
下に傾いてるから…

さるくま日記-P1000160.jpg

なので…
わりとコワイです
( ̄▽ ̄;)

中には
スカイツリーで
一躍有名になった
心(…芯?)柱が

さるくま日記-P1000167~0001.jpg


根元は
ちゃんと浮いてました
\(゜ロ\)(/ロ゜)/!!






下から見上げると

さるくま日記-P1000168~0001.jpg




よく
こんなのを
思い付いたなあ

と、
よく解ってないのに
感心してました(^_^;)






さるくま日記-P1000174.jpg


来年は、
昨年のように

獅子舞たくさん
見れるようにしよ~
( ̄▽ ̄)








さるくま日記-P1000146.jpg

さるくま日記-P1000152.jpg

うどん県善通寺市♪



香川県は
獅子舞が全域で
盛んで…




今日のお祭りは
40組くらいの獅子舞が
出てたそうです♪



去年と違って
快晴~o(^-^o)(o^-^)o












初めて
美味しいと感じたお店♪




お金を出せば
美味しいお店は
沢山ありますけど


CP合うお店は
なかなかアリマセン





なので、
このお店に出会えたのは

めちゃめちゃ
嬉しいです^o^







ナギサ 日記-P1000016.jpg



麻布十番の
SAVOYさん




雰囲気は
ゴロセッタさんにも通じる
いいかんじで(≡^∇^≡)


ナギサ 日記-P1000010~0001.jpg


奥にある窯から
ピザがでてくる前に
先ずはサラダ♪






そして......


ナギサ 日記-P1000013~0001.jpg


ピザ~^o^

他のお店よりも
すこし塩味の多めの生地が

新鮮で斬新で
かなりお気に入りですニコニコ

お近くの際には
ぜひどうぞ~o(〃^▽^〃)o


















さるくま日記-P1000116~0001.jpg





11月に入った途端

思い出したかのように
秋が駆け足で
やってきた気がします^^





銀杏が
盛りになるのは
まだ1ケ月くらい後かな…



でも、

いよいよ
紅葉シーズン到来です♪






行きたいとこを
絞らないと(^O^)





すっかり
秋本番!?

な、このごろ^^




という季節感とは
関係ない
今回のネタ^^;











大阪は
「大坂」と
言われている以前は

川と湿地と
海の町だったそうで

今では
川の重要性は
観光資源の顔が

東京程じゃないにしても
増して来ている氣がします^^




でも、
今も生活に
密着している場所も
あるんです^^




海抜ゼロ地域の
大阪市大正区

ここは
木津川等の川が
水路として活用されてました

昔は
橋も架けられなかったので

渡し船
重要な役割を
果たしていまして

それは
今も変わりません





ナギサ 日記-P1000012~0001.jpg


いくつかある
渡船場のひとつ

落合上渡船場


ナギサ 日記-P1000014.jpg


ナギサ 日記-P1000017~0001.jpg


乗り場で待ってると

ナギサ 日記-P1000028~0001.jpg


渡し船が到着^^



ナギサ 日記-P1000035.jpg
ナギサ 日記-P1000032.jpg
ナギサ 日記-P1000031~0001.jpg


乗船して出航^o^



ナギサ 日記-P1000036.jpg


木津川の水門を
眺めつつ




ナギサ 日記-P1000038~0001.jpg


到着!!

僅か1~2分^o^;

渡船料は
タダ!!



ホントに
住民の方のアシですね^^♪


大坂にお越しの際に
時間あれば
ぜひどうぞ~

























紅葉の本番も
もう目の前です!!













ナギサ 日記-P1000024~0001.jpg


夕焼けも
少しやわらかみを
帯びて来てる氣がしますね^^



ナギサ 日記-P1000025~0001.jpg


教会と寺院と夕焼け....




これから
秋本番ですね^^















月末の

追い込み業務も
やっと終わって






帰り道の
心斎橋を歩いてます







ところで。。。。。










ハロウィンって
今日(・・;)!?






昨日やと
思ってました(^_^;)














心斎橋筋を進んで
ひっかけ橋に
近づいてくると…



さるくま日記-P1000123.jpg

さるくま日記-P1000127.jpg


すごい人( ̄▽ ̄;)






みんな思い思いの
仮装をしてます♪















さるくま日記-P1000128.jpg


さるくま日記-P1000124.jpg



こんな
正統派(?)な装いから…



さるくま日記-P1000125.jpg



さるくま日記-P1000126.jpg



ハロウィンとは
あまり関係ない格好の方^^;........


























さるくま日記-P1000129.jpg



このコたちは
写真取られまくりにひひ









さるくま日記-P1000130.jpg

やっぱり
外人さんは
様になりますね~^^











みんな
コスプレ…じゃない、

ハロウィンを
楽しんでました~o(^-^o)(o^-^)o








でも、
早く帰らないと…




今日は
ジャックがうろうろしてるから…







ハロウィン
























さるくま日記-P1000122.jpg


はい、
何の変哲も無い
町の食堂の風景.......








場所は
神戸市の西^^






ここでの
人気者は............................





さるくま日記-P1000123.jpg


はい、
黒~い
日本蕎麦焼きそば



見た目と裏腹に
やや甘くて
おいし~んです^o^







さるくま日記-P1000120.jpg
さるくま日記-P1000118.jpg


トシヤさんでした~♪