源氏物語......
途中で
挫折したまま

漫画版も
途中で
挫折したまま

ここに来る度に
思い出します^^:
...いつから
居るんでしょ、
この方^^;.........
場所は
宇治川「宇治橋」
初めて訪れた方は
少し驚かれるんですが
この辺り、
流れが速いんです^o^;
橋の下は
せせらぎ...
ではありませんけど
背中越しに聴くのも
風流なんでしょうかね~

というと、
歴史上では
まだまだ新しい
時代区分になるそうで^^;
修験道の方から観れば
それ以前から
吉野の歴史はあって
で、
多分
人の営みというとこからみれば
有史以前から
ひょっとしたら有ったのかもしれません
下千本から
てくてくと
坂道を歩きながら
そんなことを
考えて..............
...たのは
ホンの数分( ̄Д ̄;;
当たり前なんですけど、
山
なんですよね、
吉野は

テーマを
「あをによし」
から
「おきがるやまのぼり」に
変えようかとおもうくらい、
運動不足の
この体には
なかなかの運動でした

普通の格好で
充分なんですけど、
寒くなったらダメだと思って
一応
薄手のダウンを持参してましたけど
まあったく
要らなかったです
でも、
これからの季節は
オンナノコは
持ってた方が良いですけどね^^;
そんな
ひ弱自慢はさておき、
さすがに
景色は雄大で綺麗で
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
実は...........
奈良に住んでた時期も
長いのに
桜の季節に
来たこと無いんです

「これが
全部桜かあ...........
綺麗なんやろなあ...........」
なんて
立ち止まって
観ながら
妄想の世界に
しばしば
入り込むという
休憩を取ってました

多分
御神木だったと思われる
朽ちかけてる
楠の根本に
想いのこもった
朽ちかけてる
お地蔵さんに
思わず手を合わせたり
.......ていう、
休憩を取ってみたり

所々
参拝しつつ
奥千本のさらに
山と谷を越えたとこの
西行庵到着~♪
奥千本迄は
バスで行けるので
西行庵までも
気軽にいけると思いがちですが
.......甘く考えてました(X_X)
結構な
砂利道の斜面の
アップダウンを
ヒールで
不機嫌そうに歩いてる
カップルを何組か目撃

「....そら、不機嫌にもなるわな~」
と、他人事なので
他人事の様に感じつつ
下山♪
小腹好いてたので
思わず
ごちそうさま^^
ついでに
吉野神宮さんへ
御詣りして
帰途へ^o^
この時期だと
吉野山は紅葉満開かと思って
行ったものの
今年はまだ6割くらい

でも、
ここは
みんな感嘆の声を
上げてましたよヾ(@^▽^@)ノ
高城山城跡
今回一番の
紅葉スポットでした
知らないで
下からだけ見上げて
通り過ぎる方も多かったので
坂野上の方が綺麗なのを
教えて上げてる
親切なおぢさんも
居たくらいの
紅葉スポットでした
o(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
権現さんは
12/9迄会えますから
是非
関西に
いらっしゃいませ~^o^
いよいよ
お堂の中へ^^
勿論
堂内は
撮影禁止なので
いま、
ふたたび(^^)の映像で
いや~
憤怒の形相なんですが...
不謹慎ですが、
なんだかかわいらしいく
感じました^o^
たぶん、
顔と体のバランスとか
筋骨隆々じゃない
むちむちした
二の腕とかが
赤ちゃん
みたいに感じたから
でしょう^^;
蒼い赤ちゃん.......
その後は
伽藍内をうろうろ

さて、
各所をプラプラしながら
いざ、奥千本迄!!
いわゆる
聖人
といわれてきた方々は
人ならざるもの
ですけど
今回
久々に
観て(会って!?)きました、
ドデカイ方に

場所は
南都 奈良
....と書いたら
みんなお馴染みの
あの方
ではないんです

南都,,,というよりは
南朝
ですね♪
電車に揺られて
ことことやってきたのは
吉野^o^
お目当ては
わんこ~

じゃなく、
いや、
このこの寝顔も
癒されたんですけどね

お目当ては
吉野
金峰山寺さんの
金剛蔵王権現さん^^
youtubeのは
春の時の物ですけど^^;
近鉄電車を降りて
てくてくいくと
紅葉は
まだ60%くらいXoX
ケーブル近くの
きれいなやつだけ
選んで載せてみました

昭和3年製造の
鉄塔と
昭和31年.......41年?製の
ごんどらにゆられて
降りて
少し歩くと
山門♪
ここをくぐって
この中に
最大秘仏の
あの方が(=⌒▽⌒=)
.....長くなって来たので
少し休憩

先程の
PORTさん
お気に入りブロガーの
nariさんも
少し前に絶賛されてました
書かれてたのを
知らなかったのですが
偶然とはいえ
同じ様に感じていたのが
嬉しいです^^
ちなみに
お店の名前は
「ポート」と
英語読みしていました^^;
正しくは
「ポルト」さん
なんですね^o^;>

















































