みちのく青森の

冬の風物詩


といえば…



さるくま日記-P1000439.jpg


はい、

大間のマグロの
中落ち丼~o(^-^o)(o^-^)o♪



お店は

勿論…


さるくま日記-P1000441.jpg

アウガ下の

三國さん~(^∀^)



普段、
お魚、おさしみ好きなのに…
まぐろは
食べないんですけど


こちらの
これは別物♪



勿論
おいしゅうございました
(^O^)







さるくま日記-P1000431.jpg

さるくま日記-P1000432.jpg

銀世界の青森

この季節の
雪との遭遇は
お初( ̄▽ ̄;)


紅葉と雪との
コントラストが


サンタっぽいような
紅白でおめでたいような♪









ならざる者.......



















と、いえば..............



















さるくま日記



.......さすがに
これはクレーム言われるかな。。。。。。




今回は
この方じゃなくて(;^_^A















古都には
数多くの
寺社仏閣がありまして

ということは
そこには
これまたたくさんの
仏様...仏像ガアリマシテ^^

大勢いらっしゃるということは
綺麗な方や
恰好いいかたもいらっしゃれば

ユニークな方や
個性的な方も
多くいらっしゃいまして^^;




そんな
個性的な方の一人に
会ってきました~♪



紅葉と共に
本格的な観光シーズンに
突入した

古都( ̄▽ ̄)




さるくま日記-P1000090.jpg


これでわかれば
立派なマニア~
(^▽^;)




さるくま日記-P1000095.jpg


この中に、
目指す仏様が.........






















.....居なかった
。(;°皿°)







探して
境内をきょろきょろしていると







さるくま日記-P1000104.jpg



墓地の向こうに
三重塔へと続く道を発見

「塔の近くかな.......」

と、足を踏み出すと.........















すいません、
続けます^o^;
























さるくま日記-P1000418.jpg



着いたら吹雪(-_-;)


盛岡で
手袋を衝動買いして
よかったです



新青森駅の
乗り換えのホームが
吹きさらしですし、

電車の到着は
遅れてるし…







さるくま日記-P1000397.jpg






ターミナルじゃない
盛岡駅で、

個人的には
珍しい光景だったので


思わず写メ^^



はやぶさ、
やまびこ、
はやぶさと揃い踏み♪

因みに今日は
東北新幹線を
2回乗りましたけど

2回とも
はやぶさ車両♪




プチ自慢!?






さるくま日記-P1000382.jpg

さるくま日記-2012112008000000.jpg

おえどと
みちのくの旅の
始まり始まり~♪



で、
一枚目の写真は

和歌山の
アドベンチャーワールドのポスター



「赤ちゃんパンダの名前が決まりました~♪」



って、
ポスターなんですが…



思わず、




「もっと
いい写真使うか
明るく修正
できひんかったんかいな!!」


って、
つっこんでしまいました
( ̄▽ ̄;)


だって…
あまりにも
写真が暗いから、

最初は
くまもんかと思ったもん
( ̄▽ ̄;)







て、寝てる間に
綺麗にお化粧した
おやまを通過(-_-;)

今回の旅は
なにかやらかしそうな…

氣をつけます~








晴れてるから楽しみにしてたのに~(-_-;)




















昨日の続きですけど.......








さるくま日記-P1000192.jpg


こんなんも
ありました~^^;




.......おいしいんかなあ^o^;


































といえば..........


おばんざい?



....いえいえヘ(゚∀゚*)ノ





パン?







.........まあ、そうなんですけど........






洋食?








............みなとまちも
そうですから、、、、、、、、









ラーメン?






それも当たりですけど........






............すいません、
引っ張り過ぎですね^^;









何が言いたいかというと、






古都の名物の一つに



親子丼
が、あります^^




代表といえば

さるくま日記-P1000242.jpg



高台寺さんちかくの

ひさごさん

むかしは
これほど迄並んでなかったんですけど....

その頃が懐かしい^^





勿論
以前ナギサ日記で書きました
鳥岩楼さんや
錦の中にも数多く♪


で、
だいたいに共通してるのが

元々
うどんやさんや
おそばやさん^-^


ということじゃないでしょうか!?



勿論
違うお店も有りますけど^^;












木屋町の名店、
鳥彌三さん♪


.....は、
とても
気軽に行けるお値段じゃアリマセン

会長なら.......





で、も、

庶民に嬉しいお店が
知らない間に開店してました^o^






場所は
京都文化博物館♪




そうです、


さるくま日記-P1000366.jpg


鳥彌三あざみさん~^^





......実は
8年前に
既に開店されてた
そうなんですけど、

知りませんでしたあせる


暖簾に輝く
漢字3文字
見つけた時に

「.............?」

となりつつも
入店




親子丼を注文して



出てきたのが








さるくま日記-P1000364.jpg


おお~、
こ、これはあああああ
ヾ(@^▽^@)ノ


まさしく
鳥彌三さんの!!!




食べてみると.......




勿論


おいしゅう
ございました~^^




さるくま日記-P1000365.jpg


こちらのお店を
取り仕切ってらっしゃるのが
この

西村さん

おもてなしのなんたるかを
よく解ってらっしゃる
氣の効くオトコマエです^^


お近くにお越しの際には
ぜひぜひ
どうぞ~o(^▽^)o































善通寺ネタ^o^










この界隈では
昔から
婚礼の引き出物で

これがありました^^










さるくま日記-P1000183.jpg



(=⌒▽⌒=)



しばらく
披露宴の簡素化で
おいりの出番も
少なくなってたんですが。゚(T^T)゚。


近年の
うどんブームに伴って

讃岐の
他の食べ物や
讃岐の風習が

注目されたり
見直されたりしてきましたニコニコ





で、
このおいり.........

ほのかな甘さが
たまりません~^o^





とくに



さるくま日記-2012110522040000.jpg


これ♪




今では
キオスクさんにも置いてあって

なんてしあわせ(ノ^^)八(^^ )ノ




讃岐にお越しの際には
ぜひどうぞ~