土曜の朝、自分に感謝した


土曜の朝。


ふと、自分に感謝の言葉をかけました。


「今週もお疲れさま。」


そう言葉をかけた瞬間、なんだか久しぶりな気がしました。


今月も残業を頑張った。


気がつけば10万円以上の残業代を稼いでいた。


もちろんお金もありがたい。


でも、それ以上に毎日コツコツ働き続けた自分を褒めてあげたいと思いました。


今週も色々なことがありました。


うまくいかないこともあったし、失敗したこともあった。


昔の自分なら、失敗すると何日も引きずっていたと思います。


でも今は違います。


落ち込まないわけではないけれど、


「良い経験だったな」


「また一つ学べたな」


そう思えるようになりました。


失敗したからこそ見える景色もある。


うまくいかなかったからこそ、自分の課題も見える。


そして何より、


「それでも前を向いている自分」


に気づくことができました。


41年間、本当に色々なことがありました。


苦しい時期も長かった。


でも、その経験があったからこそ今の自分がいる。


最近は、自分の弱さだけではなく、


自分の強さも見えるようになってきました。


障害があっても働いている。


家族を大切にしている。


弟を支えている。


娘の成長を喜んでいる。


そして毎日、一歩ずつ前へ進んでいる。


振り返ると、


「自分って結構すごいじゃないか」


そんなふうに思える瞬間が増えてきました。


土曜の朝。


今日は少しだけ立ち止まって、


頑張ってきた自分に感謝します。


今週もお疲れさま。


よく頑張ったね。


そして、ありがとう。