昨日、Sさんから
「明日休みなので、少し多めにお願いできますか?」
と連絡が来ました。
以前の僕だったら、
「また押し付けられるかも」
「無理をさせられるかも」
そんな不安や警戒心が先に出ていたと思います。
でも今回は、
「大変な状況なんだろうな」
と自然に相手の気持ちを考えられました。
だから僕は、
「できるだけ頑張ります」
と素直に返事をしました。
実際には、宣言したほどはできなかったけど、
それでも今までより心が穏やかでした。
Sさんも、少し柔らかく返事をくれて、
今日もまあまあ良い空気で仕事ができました。
斎藤一人さんの「円の法則」って、
本当にあるんだなと思います。
心が不安定な時は、
不安やズルさを持った人が寄ってきやすい。
でも、自分の心が落ち着いてくると、
優しさや信頼みたいな“いい種”が返ってくる。
しかも最近、
その循環がすごく早くなっている気がします。
まずは、自分の心を整えること。
そこから世界は変わり始めるんですね。
