昨日、Sさんから

「明日休みなので、少し多めにお願いできますか?」

と連絡が来ました。


以前の僕だったら、

「また押し付けられるかも」

「無理をさせられるかも」

そんな不安や警戒心が先に出ていたと思います。


でも今回は、

「大変な状況なんだろうな」

と自然に相手の気持ちを考えられました。


だから僕は、

「できるだけ頑張ります」

と素直に返事をしました。


実際には、宣言したほどはできなかったけど、

それでも今までより心が穏やかでした。


Sさんも、少し柔らかく返事をくれて、

今日もまあまあ良い空気で仕事ができました。


斎藤一人さんの「円の法則」って、

本当にあるんだなと思います。


心が不安定な時は、

不安やズルさを持った人が寄ってきやすい。


でも、自分の心が落ち着いてくると、

優しさや信頼みたいな“いい種”が返ってくる。


しかも最近、

その循環がすごく早くなっている気がします。


まずは、自分の心を整えること。

そこから世界は変わり始めるんですね。