今日くらい、自分をたくさん褒めてもいい
今日は、
自分をたくさん褒めたくなりました。
本当に、よくここまで生きてきたなと。
⸻
視線を変えるだけで、記憶が消える
僕の脳は、少し特殊です。
視線を変えるだけで、
別のことを考えただけで、
さっきまでやっていたことが
一瞬で消えてしまう。
「あれ…
さっき何してたんだろう?」
2秒前、3秒前のことすら
思い出せないこともある。
だから僕は、
意識してメモを取るようにしました。
今やっていることを
少しでも書いておかないと、
本当に何をしていたのか
分からなくなるからです。
⸻
本当のことは、誰にも言えなかった
正直に言えば、
この状態を人に知られたら
きっとこう思われる。
「頭、大丈夫?」
だから僕は
自分のことをさらけ出せませんでした。
見た目は普通だから、
その“普通”を利用しました。
今まで通り
できる人間のように見せて。
それは
自分を守るためでした。
⸻
誰にも見えない努力
でもその裏では、
ものすごい緊張感の中で
毎日を生きていました。
失敗しないように
必死で準備する。
新しい人と会う前には
何時間も調べてイメージトレーニングをする。
想像力を使いながら
なんとか乗り切る。
それでも失敗する。
そして
自信はどんどん削られていく。
自己重要感も
どんどん失われていく。
⸻
それでも生きた
それでも僕は、
毎日、懸命に生きました。
17歳までの記憶は残っていた。
だから
その時までに身につけた能力で
なんとか社会を生き抜いた。
でも新しいことは覚えられない。
だから不安は
いつも隣にありました。
⸻
積み上げたものが崩れる人生
一生の友達だと思っていた人と
関係が壊れたこともありました。
キャパオーバーになって
イライラしてしまった。
頑張って築いたものが
一瞬で崩れる。
また一からやり直し。
ボロボロになることも
何度もありました。
⸻
それでも、また積み上げた
それでも僕は
諦めませんでした。
また一から積み上げる。
そしてまた崩れる。
それを
40年以上繰り返してきました。
だから今の自分が
あるんだと思います。
⸻
この経験は宝
僕はSNSで
同じような人を探しました。
すごい人はいました。
でも多くは
障害が回復している人たちでした。
苦しみの中を
40年以上歩き続けている人。
そういう人には
出会いませんでした。
だから思うんです。
この経験は
きっと宝なんだと。
⸻
人の痛みが分かる理由
だからなのかもしれません。
人が
誰にも言えない悩みを
僕に話してくれることがあります。
この人なら
分かってくれるかもしれない。
そう思ってくれるのだと思います。
それはきっと、
僕の言葉に
重みがあるから。
40年の苦しみが
あるから。
⸻
今日くらいは、自分を褒めよう
今日は
自分を褒めたいと思います。
本当に
よく頑張ってきた。
よく生きてきた。
この人生は
決して無駄じゃない。
むしろ
この経験があるから
人に寄り添える。
⸻
宇宙的な視点で見ると
宇宙の視点で見ると、
この人生は
魂の修行だったのかもしれません。
苦しみを通して
人の痛みを理解する。
そして
その経験で
誰かを救う。
もしそうなら、
僕の40年は
意味のある時間だったんだと思います。
⸻
最後に
今日は
自分を褒めます。
本当に
よく生きてきた。
そしてこれからも
また一歩ずつ積み上げていく。
僕の人生は
まだ終わっていない。
むしろ
ここからが
本当の人生かもしれません。
