休むことも、魂の仕事
今週は、本当に疲れた。
旅から帰ってきて、そのまま仕事。
体も頭も、正直くたくただった。
でも――
やっと休日が来た。
今日は、のんびり過ごす日。
⸻
近くに美味しい天丼屋さんがある。
とても美味しいけれど、いつも混んでいる。
今日は外に出る気分じゃない。
だから、家で作ることにした。
ベーコンを焼いて、
卵を落として、
焼肉のタレをかける。
これだけ。
でも、こういうのが
一番おいしい。
⸻
食事を終えて、
ダイニングテーブルに座る。
ここは眺めがいい。
コーヒーを飲みながら、
本を開く。
そして、ふと顔を上げて
外の景色を眺める。
しばらく、ずっと眺めていた。
⸻
「ああ、この家を作ってよかったな。」
そんなことを思う。
窓の外の風景。
静かな空間。
コーヒーの香り。
何も特別なことはしていない。
でも――
幸せを感じる時間。
⸻
家族は出かけている。
今日は、
一人でゆっくり過ごせる日。
こんな日も大切だと思う。
⸻
旅明けの仕事は、やっぱり疲れる。
脳も体も、
たくさん使った。
だから今日は、
休む日。
寝るのもいい。
ぼーっとするのもいい。
⸻
脳科学的にも、
休んでいるときに
脳は回復している。
スピリチュアルな言い方をすれば、
魂が整う時間。
⸻
人は、
頑張ることばかり考えてしまう。
でも本当は、
休むことも、魂の仕事。
⸻
今日は、
魂が望むことをする。
コーヒーを飲みながら
景色を眺める。
本を読む。
眠くなったら寝る。
それでいい。
⸻
焦らなくていい。
人生は長い。
休みながら進めばいい。
⸻
今日は
静かな幸せの日。
そして僕は思う。
「今、この瞬間が
とても豊かだな」と。
