🌟ピンチはチャンス、人生はドラマだ(ピンチャンジンドラ)


こんにちは。

今日は、ある友達が教えてくれた特別な言霊について書きたいと思います。

それは──
「ピンチはチャンス、人生はドラマだ。」

この言葉を初めて聞いたとき、心の奥にふわっと光が灯ったような感覚がありました。

略して「ピンチャンジンドラ」。
少しふざけたような響きだけど、その中には魂を支える深い力が宿っているんです。

🔁ピンチは…チャンスだなんて、思えなかった

40年前、高校生の頃。
僕はある事故で高次脳機能障害を負いました。
重度の記憶障害となり、これまでのようには思考も会話もできなくなりました。

当時の僕にとって、それはまさに「終わり」でした。
ピンチなんてもんじゃない、地獄そのものだったと思います。

だけど──
あの時「これはチャンスだ」なんて、1ミリも思えなかったけれど、
ただ目の前のことに、毎日きちんと向き合うしかなかった。


🎯日々改良改善、瞬間瞬間に生きた日々

「ピンチをチャンスに」なんて美しい言葉よりも、
僕はただひたすら、目の前のことを正直に丁寧にやってきた。

できないことも多かったけど、
残された能力を使って、自分の「やりたいこと」に真っすぐ向かっていった。

それはもう、毎秒毎秒、瞬間瞬間の連続だった。

そうして40年が過ぎた今、ふと思うんです。

ああ、これはやっぱり、ピンチャンジンドラだったんだな、って。


👑自分という主人公が歩いた魂のドラマ

僕という人間の人生は、
高次脳機能障害という大きなピンチから始まった魂のドラマだったんだと思います。

受け入れるのが嫌で、もがいて、
でも絶対にあきらめたくない想いがあって、
そうして描いた「なりたい自分」に、少しずつ近づいていった。

そして気づけば、僕のドラマには、
魂で共感し、魂で共振するような、本当に深いご縁の人たちが現れていたんです。

入れ替わり立ち替わり、
僕の心が折れないように、そっと支えてくれた人たちがいた。


☯️天国と地獄の両方を知った魂

この人生で、僕は「陽」と「陰」の両方をたっぷりと味わいました。

でも、それがあったから、
本当の意味での感謝や、愛の深さ、人生の美しさを知ることができた。

今、こうして振り返って思うんです。

僕という主人公、なかなかすごい人間だったな。


✨ピンチャンジンドラという言霊の力

この言霊は、ただの応援言葉ではありません。

それは、自分の人生にストーリー性を見出す魔法のスイッチ。

どんなに苦しい瞬間も、
それを乗り越えた後に振り返れば、
ちゃんと意味があって、ちゃんと美しい。

ピンチは確かに苦しかった。
だけど、そのピンチがなければ、今の僕には出会えなかった。


🌱あなたの人生にも「ピンチャンジンドラ」がある

もし今、ピンチの中にいるあなたがいたら、伝えたい。
「チャンスだよ」とは言いません。

でも、どうか、今の瞬間を大切にしてみてください。
それがいつか、「あれはドラマだったな」と笑える日につながるかもしれません。

そして何より、あなたという主人公は、今この瞬間も輝いています。


いかがでしたか?
この言葉に、あなたの「ピンチャンジンドラ」のエピソードも重ねていただけたら嬉しいです。