質問する


仕事の質問について

頭の中が整理されてないし、

そもそも仕事を忘れている。


委託社員からの質問をされて

答えるの難しいことでした。

細か過ぎてどうでも良いと思ったけど、

スルーしてもいいくらいのことだが❗️

答えないといけない。


同僚に聞いてみた。


聞くのも勇気いる。

どんな風に聞けばいいか?悩む。

言葉が出てこない。

上手く伝わるかな。

相手の態度も気になる。

冷めたいかな。親切に答えてくれるかな。

聞くまでに色々とおもいを巡らす。

気楽に聞けないからエネルギーを使う。


とりあえず聞こう!

相手の反応は気にしない。

言葉で説明は難しいから

メールで質問。

勇気出した。

少し気難しい人への質問。


教えてくれた。

気難しい人は劣等感があると思う。

自分が上の立場にいたいから。

その気持ち分かる。

上から目線ぽいけど。

よく分からないと答えたかもないしね。

権威を保ちながら、親切なことも言ってくれた。

思っていたことと同じだったので良かった。

とても有り難かった。

感謝しよう。


僕も劣等感が相当あるから、その人の気持ちよく分かる。内容は親切なもので、また聞いてくださいと言ってくれたね。僕の態度にもやるんだよね。弱々しいと攻撃的な感じになるのも知っている。堂々と質問しないといけない。

最近は気持ちが安定しているから、大丈夫だけど。自分も大分成長しているね。


もう1人に質問をした。

普段から声を掛けてくれて

親切に教えてくれた。

ほんと❗️ありがとうございます。

2人に感謝です。


聞けて

気持ちがスッキリしました。