回復のために必要なこと40 no.4

数年前に新聞やYahooニュースにも

取り上げて頂いた「高次脳機能障害

回復に必要なこと40」

よりコンパクトにして

イメージしやすい写真を載せました。

全国の支援者の元に届いて欲しい❗️

シェア拡散を宜しくお願い致します🙇🏻


気にかけて欲しい

能力なくなると虚しいね。

小学生でも間違えないこと間違えて

恥ずかしくて、情け無くて

言い訳も出来ず、馬鹿にされて

以前のように友達とも話せない。

嫌だったな。本当、茫然とするしかない。

言いたいことも表現出来なくて

友達とたくさん話したかったなぁ。

ただ涙を浮かべて一緒に過ごしたけど。

まあ。

話せなかったけど一緒に居てくれた友達も

たくさんいた。

思う様ではなかったけど、

仲の良い友達と過ごせたことは

嬉しかった。有り難かった。

障害のこと話しても、理解されないし、

話されても困るよね。


話したこともあったけど、

努力してそこそこ出来るから、

障害があるとは全く見えないよ。

心配しなくて良いよ。


まぁ、凄く辛いんだけどね。

見えない障害は伝えるの難しい。


高次脳の障害の事、想像して

話しかけて欲しいね。


SNSで障害を発信したら

障害を理解して接してくれる人にも

出会えた。

とても感謝しています。

ほんと優しい人たち。