回復のために必要なこと40

数年前に新聞やYahooニュースにも

取り上げて頂いた「高次脳機能障害

回復に必要なこと40」

よりコンパクトにして

イメージしやすい写真を載せました。

全国の支援者の元に届いて欲しい❗️

シェア拡散を宜しくお願い致します🙇🏻


失語症で言葉が出ませんが

貴方の気持ちは伝わって来ます。


今、がっかりした。面倒と思った。

イライラしている。

そう思うのもよく理解しています。

自分の事なんだけど、

冷静に見ている

健常者の頃の自分も居す。


優しい人だと良いんだけど。

そんな人ばかりではありません。


障害のある人と

向き合えない健常者も居ます。


向き合えないから、

障害者の話は聞きたくない。

よほどの覚悟がないとね。

それは仕方がないことでもあります。


だから障害をオープンにすると

殆どの友達や知り合いは居なくなります。

どうして良いか分からない。

どんな言葉を掛ければ良いのか?

話を聞くのも面倒だ。

飲み会とか誘われなくなりました。


でも、声をかけてくる人は

優しく思いやりがある人達ばかりです。

とても分かりやすい。

優しい人は誰に対しても優しい。

でも障害のことを知りたいとは

思っていない人も多いかな。


健常者で

僕のと理解して付き合ってくれる人は、

家族に障害者がいた人ばかり。

見えない障害の大変さは経験しないと

分からないのだと思います。