リジョブ大阪のメルマガ

申込みはこちらです。

  劣等感 自分との闘い



おはようございます。

NPO法人Reジョブ大阪のメルマガ

をお届けします。

高次脳機能障害歴40年目の小川伸一です。

高次脳の人生は毎日が全力投球

毎日!Best、最高の自分の連続なんです。

今週も最高、最幸を更新していきましょう。

 No.19

 劣等感 自分との闘い

今月は2つのプレゼントがあります。

YouTube  劣等感について

https://www.youtube.com/live/MLtBd3x8LLo?si=-vPY79wq0NpSCvSL

フォトブック 劣等感 自分との闘い

https://drive.google.com/file/d/1s1elh-GEoXjynTIt_us_WWMCyGqrzsp_/view?usp=drivesdk

最近のSNSの投稿は明るいものに変わりました。それは劣等感がなくなり、不安や恐れがなくなったからです。長い年月39年もかかりましたが、変われて良かったです。

それまでの長い道のりを話します。

高次脳の39年間は劣等感と格闘していたと

言っても過言ではありません。

毎日、努力しました。色んな方法も試した。

自己啓発、ポジティブ思考、潜在意識を変える、自分を癒す、見た目を変える、言葉を変える。しかしどれも一時的でしたが、今日1日を過ごす為には必要でした。

記憶出来ないと不安が湧いてくるんです。少しでも能力が有れば問題ないと思いますが、二次障害になってしまいました。障害受容なんて出来る訳ない。出来ない自分を認めることは、惨めな人生を思い描くことになるから。

プライドも許さない。人生を諦めたくない。

輝かしい人生にしたい。

現実は厳しく、夢が破れることも多かった。簡単なことも間違える。失敗経験をたくさんするから、自己重要感も低くなる。でも毎日自分の人生を受け止めて、立ち向かいました。大変過ぎて気が付かなかったけど、たくさんの優しい人に支えられていたと最近分かりました。

結局自分1人では、劣等感を克服出来ませんでした。高次脳の1年目と40年目に奇跡がおきました。

それは僕の可能性を信じて、ずっと励ましてくれた人が居たからです。「あなたなら大丈夫」「あなたは強い人です」自分や周りの人達が作り上げたダメの壁を壊してくれた。メンタルブロックを外してくれた。僕の人生を変えてくれたお二人には心より感謝しております。

そうです。絶望的な高次脳の人生も周りの人が変えることが出来るのです。想像もつかないほどの素晴らしい人生にしたいですよね。

高次脳機能障害の人を褒め続けると

きっとどんどん良くなり、

明るい未来が待ってます。