失語症の清水まりさんについて語りました。
清水まりMusic school発表会
10/15(日)、関内ハート&ソウルに行きました。
まりさんは四年前に
同じ場所で、
自分が歌っている最中に脳出血発症。
翌日から、何も話せない全失語症と右麻痺にになりましたが、退院直後にすぐに、
歌のレッスンを再開してみたのですが、
生徒さんが歌った時の感想が『よ...か…た』(良かったですよ!)しか言えない事になってしまいました。
清水まりさんより
『今は教えることは無理だけど、いつか思うように言葉が出てきた時にもう1度、チャレンジしたい』と
発症から4年の現在、会話のキャッチボールもだんだんスムーズになり、教えたい事も伝わるようになってきて、今回、発表会ができることを、とても嬉しく思っています。
出演者は、以前の生徒さん達20名と『失語症の皆様のカラオケコンテスト』の運営チームから、
失語症当事者の倉谷嘉広さん、そして、最優秀賞の神澤愛葉さんも出演。
強力なプロのミュージシャンのバンドにサポートして頂いて、生徒さん達が歌いました。
倉谷さんとは最近よく会います。
練習の成果もあり、心に響く歌を聞かせて貰いました。歌は福山雅治のSquall。聴き入りました。
愛葉さんは小学生6年生で脳出血。
小さい時でしたから大変なご苦労があったと思います。四年が経ち失語症のカラオケコンテストではグランプリ✨ステージでは「明日への手紙」を熱唱。綺麗な声で感動🥺素晴らしい。とても上手かった。
最後は清水まりさんが歌ってくれました。
今も普段の会話も上手く話せない。でも大好きな歌は歌える。歌が失語症の改善に役立っています。今までの道のりを考えると胸が熱くなります。まりさんは四年前倒れたステージに立ち。復活しました。キラキラと美しく輝いていました。
素晴らしいステージをありがとうございました。
とても感動しました。楽しいLiveを3時間半。
Live後もたくさん皆んなと話して楽しいひと時でしたね。大阪の中間や鈴木大介さんとも会い楽しく盛り上がりました。
大介さんはノリノリで踊ってまして、僕も引っ張り出させれて踊りました。恥ずかしかったけど、楽しかったです。





