後遺症があり、会話のスピードについていけません。当時、2、3年の間していた事です。


友達の輪に入って、質問を理解して、単語だけで答える。会話を楽しむなんて無くなりました。人の話も聞いていません。自分の番に上手く答えられるか、不安になりながら、何度も頭の中で回答を復唱してました。発言する時は吃ってしまうかもしれないので、単語で答えてました。長く喋るとボロが出るし。自分が話している内容は大丈夫なのか?自信も無い感じでした。隣に自分のすることが間違ってないか教えてくれる人が欲しいくらいでした。


YouTubeで後遺症が残った時の言語リハを解説しました。ご興味のある方、支援者さんも是非覗いて下さい。