障害を背負ってから、本当の素の自分を出した事は余り無いです。間違いない様に、いつも緊張しています。神経を尖られているので疲れます。


肩に力を入れて、神経を使うと1日の終わりには、身も心もボロボロになります。


本来の自分を取り戻すには、もっと力を抜いてリラックスすること、自分を受け入れることが必要なのかなと思いました。


出来ない自分を受け入れる、出来なくても自分は頑張っている。自分を褒めたい。


健常者の人を基準にしてしまうと、もっと頑張らなければならない、失敗して自分を責めてしまう。頑張れば頑張るほど、苦しくなる。


今の自分を否定しない。そのままで良いと思える様になりたい。出来ない事は他人にやってもらう。出来る事をすれば良い。愛嬌を持ってお願いして、やって貰ったら、ありがとうと言えば良い。


絶対に自分を否定しない。そのままの自分を受け入れる。そうすれば、本当の自分が出せる。


「本当の自分を出したい」高次脳機能障害当事者の語り場今回は小川さん(龍神)と語らせていただきました。当事者は、常に気を張って生きていかないといけないのですが、素の自分を出せる場などについて、いろいろ深いお話しを聞かせていただきました。動画の目的・一人でも多くの方に高次脳機能障害を知ってもらいたい・気持ちが救われる当事者家族が増えてほしい・障害を持つ人の困難を理解し...リンクyoutu.be


#高次脳機能障害 #障害者 #車椅子#ノーマライゼーション #合理的配慮  #脳梗塞#脳内出血 #片麻痺#脳挫傷 #脳卒中  #脳腫瘍#失語症 #言語聴覚士 #理学療法士 #作業療法士 #看護士#投資家#就労支援b#見えない障害#社会福祉士#起業#グループホーム#ユニバーサル就労#器械体操#リハビリ#介護職#医療従事者#リハビリ病院