高校2年で高次脳機能障害になり、大学も勉強すれば入れるだろうと思っていましたが、3浪しても入れず、生きるシカバネと自分を呼んでた🤣一時期、自信を無くして引きこもっていたかな。専門学校と誰でも行ける留学をしてハウスメーカーに入りました。バブル期でもあり、見た目ふつうなので運良く入れた。
しかし大変だったのは就職してから🤣
ミスの連続、覚えられない。残念な人が入ったと思われただろう。
設計課で見積や設計図面、積算などしてましたが、ほとんど間違いだらけ、それを何回も見直して、ミスのないようにやってました。たまたま時間があり、チェックに時間が取れたのでなんとかなりました。
良いのか悪いのか、最も不得意分野での仕事のため、苦労が絶えない日々が続くことに。
会社の人間関係が良かったのでなんとかやれたと思います。
自分のやることが全て自信がない。記憶出来ないのは致命的、メモを見ながらマニュアル作りながら、仕事なんとかしてました。
不安、神経使って疲れる。毎日ボロボロ、失敗もあり修正に時間が取られる。気持ちを毎日盛り上げて過ごした。
健常者の中で働くのは大変なこと。
🌟最近、同じ障害で働いている人に会ったが、生き生き仕事していた。私と正反対。私は生きるの辛いなと感じているが、もっと自信を持った方が良いよと言われた。😆しかも楽しく働いている。
無理なことはしていない感じ。それも大事な事。
🌟高次脳でも楽しく働いている人は特長がある。自分の不得意分野での仕事はしていない。
頭を使わない仕事を選んでいる。肉体労働かな。キャパオーバーになる事はしていない。清掃などの仕事している様だった。今更ながらこの苦悩の原因が分かったけど、頭を使う仕事じゃないとたくさんのお金は稼げないかな。少し限界が来ている。
生きやすく生きるには、知恵が必要です。
頭をあまり使わないで、稼げる仕事。
少し考えてみよう。働く事、お金を稼ぐ事に苦労したから、絶対に見つけたい。
