脳梗塞、高次脳機能障害者の
感情のコントロール方法
最近ずっと、感情を味わうことをしてみた。
感覚、思い、感じ方を意識する。自分が変われる気がするよね。喜びに満ちた日常を憧れるよね。
それでも、突然過去の嫌な事思い出す。失敗や許せない事。悔しかった事。色んな不安そんな事をループでぐるぐる考えてしまう。高次脳機能障害者にはあるあるな事だよね。
昔は違った。楽しい思い出。楽しい事想像する。楽しい事を思い描く。正反対❗️障害なかったら、楽しい人生だった人も多いよね。
真逆に変わって途方に暮れるわ。これを何とかしたいよね。無意味なループを断ち切りたい。
方法が書いてあるよ。
感情を制御できなくなったら90秒立ち止まる
怒りや、ストレスで感情をコントロールできなくなることがあります。どんな激しい感情もしばらく時間を置けば、次第に解消されていきます。
言語を使って左脳で左脳を説得する。心の中で叫ぶ。大丈夫とか少し我慢。何も考えるな。90秒もたす。
左脳は、右脳が捉える全体の中に、輪郭線を引いて個物を対象として切り出し、分類し、組織化し、過去・現在・未来という変化進展を分析する。自分自身も、全体の流れから切り離された独立の固体である個人として捉える。なるほど❗️
「わたしというものが自分の想像の産物にすぎなかったなんて!」と言っている。無我を自分のこととして納得しているのだ。
左脳の支配を解かれた右脳からは攻撃性や否定的な感情は生まれず、世界中のすべてに共感し思いやりを感じる。なんて素晴らしい事だ。
さまざまなそのつどの五感に意識を向け、感覚だけでなくそれを受ける自分の想い(喜びとか、嫌な思い…)も合わせて意識するのがコツだね。
感情のコントロールを出来るかもしれないね。後は訓練を重ねて、明るく希望がある自分の未来を取り戻そうよ🙌
