奇跡の脳
壊れた脳から考える生き方
脳梗塞、高次脳機能障害、失語症、脳の障害を抱えて生きることは大変だ。
失敗する。言葉が出てこない。落ち込む。キレる。疲れる。色々ある。
高次脳機能障害者は、障害を背負ってから、記憶出来ない、とっさの対応ができない。予想外の事でパニックになる。いつも次の行動の段取りをずっとループで考えている。1日前から、1週間前からずっと!忘れないように。上手くいくように繰り返し考えている。
嫌なこと思いだし、負のループになる事もあるよね。こんな風に過去の事や未来の事にとらわれて、今を生きていない。考えてばかりの左脳に支配されている。こうしなければいけないと考えると自分が辛くなるよね。障害で出来ない事がたくさんあるからね。
ジル.ボルト.テイラーので様に右脳マインドを使って負のループを止めたいね。楽しく生きたいよね。
右脳マインドになるのに最近ずっと練習してみた。今を味わう。暖かいな。風が気持ち良い。布団の中で暖かく柔らかい。お風呂でリラックスする。運転が楽しい。美味しい。今の楽しさを味わうと幸せだなと感じる。過去も未来も考えない。
禅の様に、瞑想するように呼吸に集中する方法と似ている。
今の感覚に集中すると、嬉しいと感じるだけ。
周りの物と一体になる感覚はまだ無いが、今味わってる感じ方を楽しめた。楽しんでいると不安な事も湧いてこない。この状況で過ごせたら凄く幸せだね。
