都市伝説Navi -36ページ目

都市伝説Navi

最近は、ホラー・ミステリ系のゲーム制作、スマホゲーム、ペットの話等々。

photo:01


一応、ハムスターの後ろ姿。
最初はここが家だったのに、いまやお尻がはみ出てますw


寒くなってきたし、少し下のプチプチ増やそうかな?
保温性と防音性に意外と優れてます。ダンボールでも可。



出てきた。

photo:02



今や、スマホゲームの三大要素といってもいいのが、『スタミナ』『ガチャ』『課金』。これで基本無料のゲームというのが、テンプレになっています。


『スタミナ』『ガチャ』は、もちろん『課金』を誘発させるためのものですが、最近アプリ内課金がない場合でもこれらの要素を取り入れているゲームを時々見ます。


まず『スタミナ』。これはゲームをゆるく長くやってもらうには必須の要素になりつつあるのかもしれません。たとえばスタミナ要素がないと、あっという間に最後のステージまでクリアしてあとは放置……という可能性も考えられます。つまりゲームの寿命が短くなってしまう……。あと時々プレイするから面白いのであって、延々とプレイしてると飽きますよね、やっぱり。


で、『ガチャ』はドキドキ感……要はギャンブル性です。実際のところ、『ガチャ』という言葉を使わないだけで既存のコンシューマゲームでも『ガチャ』要素は多く取り入れられています。大昔の『騎士ガンダム物語(ファミコン?)』でも、既にカードという形でガチャ要素があります。


『スタミナ』『ガチャ』はゲームの評判を落としてしまうリスクもあるのですが、アプリ内課金無しでも取り入れるメリットは大きいのかな、と。


そんなことを思いながら、じっと『チェインクロニクル』のスタミナ回復を待っていますw
しばらく前から家にタロットカード一式と解説書があります。


一応、宴会芸用に買ったのですが、思いのほか興味深いです。


photo:01




まだワンカードオラクル(タロットを一枚引いて占うもの)しかできませんが、解説書がなかなか面白い!


タロットと言えば数々のミステリに出てきますし、ジョジョの奇妙な冒険でも用いられています。


たとえば……ポルナレフの使うスタンド『シルバーチャリオッツ』


タロットには正位置と逆位置があるのですが、正位置での『チャリオッツ』の意味は、『障害をものともせずに乗り越えて行くパワーがある』。逆位置は、『周囲からのアドバイスを無視して空回りしてしまう』。


どちらも、ポルナレフの性格の一端を表していてなかなかに興味深いです。


いつか複数枚の占いができるようになったら、それを組み込んだゲームを作りたいなあと……なんか何でもゲーム制作に結びつけてしまう今日この頃です。
そろそろ仕事も忙しくなってきそう。
ちょっとやることを絞り込まねば!


【進捗】
・6年2組ゾンビ飼育委員 for Android 50%
・カワリモノ for Android 70%
・雪山のペンション殺人事件占い 保留
・マガバコ 20%


すべてアルテミスエンジンで作ろうと思ったのだけど、思った以上にスクリプトに『癖』がある。レイヤーが吉里吉里とは違っていて苦戦中。


Android版はアルテミスエンジンで作るとして、マガバコは吉里吉里かな。


あるライターさんは自分のオリジナル言語でスクリプトを組んでおいて、あとからそれぞれのエンジンに対応するようにプログラムで一括置換するらしい。


これだけ色々なエンジンが出てきている現状、それもいいのかもしれない。(そのオリジナル言語と置換プログラム一式を分けてもらえれば、さらにいいのだけどw)
朝起きたら時々こうなってます。
時には、ホイールが倒れていることも。
1歳半だけど、まだまだ元気!

photo:01



それにしても、ハムスター用の良い給水器がない。。。結局、マジックテープとガムテープで補強してます。