今や、スマホゲームの三大要素といってもいいのが、『スタミナ』『ガチャ』『課金』。これで基本無料のゲームというのが、テンプレになっています。
『スタミナ』『ガチャ』は、もちろん『課金』を誘発させるためのものですが、最近アプリ内課金がない場合でもこれらの要素を取り入れているゲームを時々見ます。
まず『スタミナ』。これはゲームをゆるく長くやってもらうには必須の要素になりつつあるのかもしれません。たとえばスタミナ要素がないと、あっという間に最後のステージまでクリアしてあとは放置……という可能性も考えられます。つまりゲームの寿命が短くなってしまう……。あと時々プレイするから面白いのであって、延々とプレイしてると飽きますよね、やっぱり。
で、『ガチャ』はドキドキ感……要はギャンブル性です。実際のところ、『ガチャ』という言葉を使わないだけで既存のコンシューマゲームでも『ガチャ』要素は多く取り入れられています。大昔の『騎士ガンダム物語(ファミコン?)』でも、既にカードという形でガチャ要素があります。
『スタミナ』『ガチャ』はゲームの評判を落としてしまうリスクもあるのですが、アプリ内課金無しでも取り入れるメリットは大きいのかな、と。
そんなことを思いながら、じっと『チェインクロニクル』のスタミナ回復を待っていますw