流行り神2 クリア~ | 都市伝説Navi

都市伝説Navi

最近は、ホラー・ミステリ系のゲーム制作、スマホゲーム、ペットの話等々。

大学から早々と帰って参りました。最近は、こんなのばっかり。

とは言っても、バイトに飲み会。あとは、推理小説新人賞への挑戦やゲーム作りなんかで、生活はそこそこ充実しています。

先週の金曜日からプレイしていた流行り神2、昨日の夜中にクリアいたしました。
プレイ時間はやり直し含めて17時間ほど。既読率は、隠しシナリオ3つを含めて80%↑
以下、ネタバレに気をつけながらレビューを。



いや~、面白かった。
プレイ時間は少なく見えるかもしれないけれど、内容が濃かったのでかなり満たされた感じが。

難易度は前回書いたとおり、かなり上がっています。GAMEOVERに何回なったことか……。
けれどホラーゲームの醍醐味の1つってこのGAMEOVER画面な気もします。
結局、1度クリアした話も再度ゲームオーバーを目指して突き進む。
途中の分岐でのエンドもあるんで、最初からやり直しても楽しめます。

ストーリーは今回、どちらかというと伝奇っぽかった気がします。前作のカシマレイコのようなのがなくて、少し残念。けれど、シリアルキラーが出てくる第1話などはミステリ好きな自分好みです。

1つだけ注意をあげるとすれば、完結しません。謎がけっこう残ります。
ただ、流行り神に限って言えば(アパシーは痛烈に批判されていましたが)、今回はこの終わり方で良かったような気もします。
1つ1つのストーリーが長くて充実しているので、全体の謎が残っていても満足感があるのかな。

個人的に好きなのは隠しの一番最後のシナリオ。
どんなものかは……残りの6話をクリアしてみてください。確かそれで出現するはず。





さて、こういう良いゲームをプレイすると「自分も何か作ってやるぜ」という気力がわき起こってきます。

現在の創作活動は3つほど。

・Web幽というサイトで募集している怪談への投稿。ボツになったりもします。現在は1勝1敗。
・小説推理新人賞への投稿へ向けて。80枚以内なので、何とか間に合うかな?
・都市伝説のフリーゲーム制作。

都市伝説のゲームは流行り神と比べるとライトな感じに仕上がりそうです。

いや、比べるのはおこがましいか……。



<あらすじ>
主人公の黒橋太郎は、ある日『箱』を手に入れる。それは、失われた都市伝説を復活させる道具だった。黒橋は願い事を叶えてくれるという都市伝説の王を復活させるべく、行動を開始する。

・『箱』の前の持ち主、三上洋介の死。
・犯人は口裂け女!?
・ナビゲーターの花子。

<システム>
欠片を集めて、都市伝説を復活させろ!!

・都市伝説の生成、流布(作った都市伝説は読めます)。
・同じ都市伝説でもLvによって内容が変わる。
・都市伝説の変化。街の変化。都市伝説の実体化。
・依頼。
・流布した都市伝説の種類、Lvなどにより、エンディング変化。
・デッドエンド10個以上(予定)。

開発中のゲーム画面はこんなのです。現在20%ぐらい。
グラフィックは
landscape様(http://www3.ocn.ne.jp/~lands/)
背景素材補完の会様(http://masato.ciao.jp/haikei/)
からお借りしています。

Lore1
*基本画面

Lore2
*欠片を集めろ


Lore3
*都市伝説を作る(復活させる?)

Menuは現在、文字列スプライトです。
流行り神の重厚なメニュー画面を見たあとでは、切なくなります。