英語は何時間勉強すれば話せるのか。
え?逆に何時間か勉強すれば話せるようになるとかあるの?
50時間とか?
10日でペラペラ、1日1時間で10時間とかかしら!?
さてどうでしょう。でもそれなりに目安は存在します。
そう言えば僕たちは中・高の6年間でめっちゃ勉強したはずじゃなかったっけ?
「中学・高校で6年間も勉強したのに!」
とはよく聞くフレーズですよね。
受験の弊害ガー、とか言われますがいったい6年間でどれくらい学習したのか計算してみましょう。
学習要項を見た限りでは授業は1コマあたり50分、英語学習は年間140コマと設定されています。それを6年間というわけです。
時間にして700時間でした。
約29日間。
どうですか?思ったより多い?少ない?
それでは英語が話せるようになるまでに必要な学習時間について調べてみました。
その時間、なんと『3,000時間』。
※諸説あり5,000時間とも
米国国務省FSIが発表している
「英語話者が日本語を習得するまでの時間」
をもとにした解説をいくつか見ました。
「米国国務省職員という優秀な人材が日本語を習得するまでの時間」を、「平凡な日本語話者の英語習得時間」と置き換えていいものか怪しいところですが目安は欲しいですよね。
おそらく3,000時間が最低ラインなのではないでしょうか。
3,000時間でコミュニケーションが当たり障りなく出来る、だと思います。
そこで先ほどの中・高6年間の英語総学習時間はというと、...700時間。
...少なっ!
6年とか言っても、実は合計1ヶ月にも満たなくてただ長い間ちょいちょいやっただけなんです。
そしてほぼリーディングとライティングに費やされ、リスニングとスピーキングの時間はほとんどないはず。リスニングに100時間も費やしてないと思います。
もし100時間費やしていたとしても時間にしてだいたい4日。
年に一回2泊3日で海外旅行に行ったほうがよほど英語とふれあうのでは...?
6年間で4日程度(1年間あたり1日以下)しか英語を聞かずに聞き取れるようになるのは無理でしょう。
なんてことはない、中・高6年間で英語が話せないのは当たり前、それは学習時間が全く足りないてないから。
勉強したのに話せないではなく、全然時間足りてなかったんだ。
そう!全然!!勉強してないんです!!!
僕たち。
ちょっと驚きです。
これで話せるわけ、な・い・だ・ろ !!
※日本人が最も習得しやすいと言われる韓国語の習得時間は1,000時間です
言語距離が最も近いハングルでこれなので700時間程度で英語を習得するのは不可能です
そして大学4年間で300時間ほど学習しているはずだそうです。
300時間も大学で英語を勉強した記憶がないけど…?
それでも中・高・大と合計1,000時間なので3,000時間には全く足りてません。
TOEICにて問題なく意思疎通が出来るレベルのスコアは900点です。
※TOEICで点数が取れるのと英語が話せるのとは別だと思いますが、TOEICで全く点数が取れなくて英語が話せるというのはあり得ないので参考値として考えています
1部上場企業における新入社員のTOEICの平均スコアが530点というデータがありますので、
"中・高・大、1,000時間の英語学習で、TOEIC530点"
というのが一つの目安になるのかな。
大卒者の皆さん、TOEIC530点取れますか。
僕は取れません 笑
※平均点は相加平均であり中央値ではない
この1,000時間で530点を超え、さらに2,000時間の英語学習を加えて900点まで持っていき英語が話せるようになるんですね。
TOEICで530点てカッコよくはないですが、正直かなり難しいです。
受けてみると分かりますが、全く勉強してなかった社会人がなんとなく勉強して取れるスコアではありません。
さまざまなサイトで学習方法や学習時間について調べてみましたが優秀な人を対象にしたデータよりも、一般的な日本人を対象にしたものを引用いたします。
それによると、TOEICの各スコアにおける必要な学習時間は以下のようになっています。
「0」から勉強して話せるようになるには、やはり3,000時間は必要。平均値の500点強に達するのに1,000時間は学習が必要だということです。
自分の語学力は正直なところ「0」に設定して間違いないので「まずは1,000時間勉強する」ことを学習開始時の目標にしました。
英語学習は正確には19年5月から少しづつ開始しました。
当時1日15分。発音の練習でした。
6月頃に学習参考書を買ったりしています。
7月から中学英文法のやり直しを始め、9月までに数回やり直して立ち位置を知るために10月末にTOEICを受けています。
1日2時間くらいの学習に慣れて来たころです。
このTOEICを受けるまでの期間は準備期間として時間をカウントしていません。
19年10月末にTOEICを受けた直後からデータ取得のため学習時間を記録しています。
自分を使った実験です。
10月から4月までの累計学習時間は以下のようになりました。
英語総学習時間 19年10月〜20年4月
累計563時間。
10月は27日のTOEIC翌日からの4日間のみ、11月のドイツ、2月のフィリピンへ旅行に行っている時間は全てカウントは「0」としています。
おおよそ1日4時間ほどの学習計画になっていて一ヶ月の計画は100時間。
ですので9月には累計1,000時間に達すると思います。
今のところ、NHK基礎英語を中心にリスニングに力点を置いています。
基礎英語2&3の1単元を最低でも5回は繰り返し聴くようにしてる感じですね。
それと語彙を増やす努力をしているところです。
リスニングはシャドーイングを徹底しているのとディクテーションも始めたところでまずまずな感じです。
試験がコロナウィルスのおかげで6月から9月に延期になったため、4ヶ月の時間が生まれたこともあり学習計画を再度検討する予定です。
学習内容についてはまたそのうちアップします。
ところで参考までに1日あたりどれくらい勉強すれば3,000時間に到達するかまとめました。
1日あたり、
4時間で約2年
1時間だと8年
30分だと16年以上です 笑
1日1時間の学習をしている英語学習者となると上位10%に入るくらいの学習時間だと思いますが、例えば3ヶ月継続して100時間くらいでは大した変化も起こらないわけで、学習効果を感じず挫折するんだろうと思います。
学習時間がいくら必要なのかという視点は大事だと思います。
そしてそれは1,000時間だろうと思います。
取り組んでみて分かったことは、英語学習というか言語学習は猛烈に時間がかかる。
相当な覚悟がないと習得は難しい。
しかし。
3年、「たった3年」で話せるようになるならやってみる価値はあるんじゃないかと。
どこを目標にするかにもよりますが自分は英語がペラペラになるのが目標です。
まずは500時間を超えたので次いで1,000時間を目指します。
Ok, let's get stated !
























