これは過去の記録です。
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面談からの撃沈後…
ある方からのメッセージが私を励ましてくれた![]()
その中で気になっていた
「興味のあることをのばす
」
るぅにとって、興味のあること![]()
これは本当にわかりやすかった。
るぅは絵を書いたり
特に工作をする事が大好きだ![]()
だから、絵画造形教室を探し
体験教室へ行くことに決めた![]()
その日はいつもより帰りが早く
「今日は体験教室に行くから。」と
ゆぅが園から帰ってくるまでに宿題を終わらせた。
本人が納得する目的がある時は早いんだよね…
私にとってはあまり馴染みのない習い事で
こちらまでだいぶ緊張した![]()
るぅも緊張気味。
見てるだけで最初はつまらなそうだった。
でも、段ボールでの写真立て作りをやらせてもらいはじめると…
集中して、最後までずっとやり続けていた![]()
途中先生がアドバイスをくれるも聞く耳もたず![]()
先生には後で、るぅの発達の話しもして
「ご迷惑かけることもあるかもしれません。」
と話した。
すると「ここには色んな子が来ているから大丈夫ですよ。」と、言ってもらえた![]()
家に帰ると「楽しかったー
」と大満足なるぅ。
「教室、通う
」に「通うー
」と、即答![]()
こうして、るぅは絵画造形教室に通う事になった。
月に3回。
私が送迎するにはちょうど良い頻度![]()
その後は、とても楽しそうに毎回通っている![]()
通いはじめて何回目かの帰り際、先生から
「すごく積極的にやってくれて、全然手がかからないですよ。」
と、何とも嬉しいお言葉をもらってしまった![]()
学校の面談では、あれだけ撃沈した私にとって
胸に染み入るような言葉だった。
「やっぱり好きな事はそうなるのかな。」
と、つぶやくと
「それでいいじゃない。」
とも言われた。
ここに通わせることができて本当に良かった![]()
学校の面談後、撃沈した私は
月一の教育センターでの面談を早めてもらった![]()
面談で言われた事を心理士さんに1つ1つ話す。
1通り話を聞いてもらい心理士さんから
「そんなに色々言われてつらかったですよね。」
そう言われて思わず涙がこぼれた![]()
担任の先生に言われた事は、親の私が頑張ってどうにかなるものではない事ばかり。
だからこそ、余計にどうしたらよいのかわからなかった。
でも、心理士の先生からも
言われた事、全てを気にしなくても良いのでは。
と言うような事を言われてホッとした![]()
そして、私はるぅにどうなって欲しいのか。
と言うことを聞かれ
「授業をちゃんと聞けるように。」
と言うと
「聞く事が一番苦手なので、それは難しい。」
バッサリ言われて
(るぅにまた無理強いさせるとこだった
)と気づく![]()
そして提案された事が
「学校へ車で送迎したらどうか。」
と、いう事だった。
正直…めんどくさっ
と思ってしまった。
だけど、今まで話を聞いてると
学校へ行くまでに疲れてしまっていて
その疲れが学校生活にも影響してるのでは?
と言われたのだ。
ただでさえ特性の為に、学校へ行く迄に
色んなことに注意がいって大変だと思うと。
ただ、学校側が車での送迎を許しているか
相談してみたらと言われた。
そこで担任の先生へ連絡し
「体力的な面で車で朝送っていきたい。」旨を伝えた。
帰りはゆぅのバスの時間と重なる為
私が疲れる為朝だけ![]()
先生からは、むしろ賛成された![]()
朝から疲れていて、朝の支度がすすまない事が多いというのだ。
しかも、バスの到着時間が遅いので
バス組はギリギリに着く為
学校前の坂を走って行ってるようだった。
小柄で体力もない、運動苦手なるぅには
朝からなかなかの試練だったらしい。
数日後、バスの定期もちょうどきれた為
その日から毎朝学校へ送る事に![]()
これもなかなか大変で
7時45分前後までにるぅを学校へ送り
8時5分に家の前にくる園バスに間に合わせる![]()
るぅの送りが遅くなると
ゆぅのバスに間に合わないから
やっぱり朝はバタバタ![]()
なかなか支度がすすまないるぅにイライラ![]()
