バイクで遠くに行った記録 北海道編⑨最終回 | sin倖響のブログ

sin倖響のブログ

公開交換日記という謎の取り組み
主な話題はバイクやキャンプや犬や適当な趣味の話

中の人は2人

北海道9日目 ぬかびら源泉郷〜苫小牧

北海道最終日はぬかびらのユースホステルから苫小牧フェリーターミナルへ行くだけです
フェリーの出港が18時45分 乗船手続き諸々あるので17時には到着したいところ
高速道路使えばあっという間だし雨が降っていて億劫なので朝はゆっくり9時に出発しました
そしてそれが仇となりました

仇ポイントその1 上記地図の上⭕部
帯広から高速自動車道を走行していたのですが十勝まで走ったところで大雨による視界不良のため通行止めとなり下道に降ろされました
仕方ないから日勝峠越えるかーと思いスマホでルートを調べてたらなんと日勝峠は土砂崩れで通行止めに
富良野方面へ抜ける狩勝峠もいつ通行止めになるか分からないような状況でした
この時点で苫小牧まで行くためには一度南下して海沿いを進むしかないということがわかりました
予定していたルートから大幅に遠回りすることになったので時間が不安でしたが一応グーグルマップの到着予想時刻は16時台だったので気を取り直して再出発

しかし事はそんなに甘くなかったですねー
仇ポイントその2 上記地図の下⭕部
通行予定ルートだった国道236号も土砂崩れで通行止め

この通行止めが判明した時は流石に焦りましたねー
さらに南下する迂回ルートを行った場合フェリーの出港時刻に合わなくなる可能性が出てきました
グーグルマップの到着予想時刻は17時台後半に
乗船手続きを考えると普通に間に合わない時間です

しかし通行止めはどうすることも出来ないので後はとにかく可能な限りアクセルを開けまくって走るしかないです
休憩一切なしガソリンも残量ギリギリで何とか間に合うかどうか的な瀬戸際ライディングです しかも大雨でアチコチ通行止め
ウケる

で結局なんとか無事にフェリーターミナルに到着
苫小牧に着く頃には雨もあがってました
速攻で乗船手続きして売店で飲み物買っていたら乗船案内の放送かかるくらいのタイミングでの到着でした
ぬかびらから苫小牧まで大雨の中ガソリンとトイレ以外一切休憩無しはかなりキツかったですわ 
カミさんはよく頑張ったなー



長かった北海道の旅も終わりです

やはり北海道は本当ーにマジで最高ですね
長いことバイク乗って色んなところ行ったけどこんなに感動できる場所は北海道以外無いです

ありがとう北海道!!