朝からテンションが上がるニュースと下がるニュースが、ダブルブッキングで頭がハンバーグ状態のセルジオです。
結局ラスパルマスではなく、テネリフェに移籍決定のニュースを見ました。
この移籍は、2部ながらスペイン🇪🇸への挑戦はかなりテンションが上がりました。
日本人として活躍してのし上がってほしい国の一つですからね。
中村俊輔選手、城選手、ハーフナーマイク選手、福田選手、安永選手などなど挑戦しては、思い通りのキャリアを残せなかった国です。
最近はドイツ🇩🇪経由が多いですが、ドイツではいい銘柄として認識されてきてるのかな。たしかにクイックネスが早くない選手が多いブンデスでは、日本人の特徴は強みになりますよね。
ただスペイン🇪🇸はみんなクイックネス早い選手も足元も上手い選手が多いですから、特にブンデスと比べたら特にディフェンスとボランチは足元が上手いです。
乾選手のように、ドリブルに特化したものがあれば通用するかもしれませんが、平均的に高水準タイプは難しいかもしれないですね。柴崎選手も器用な選手なんで清武選手のようにチームに合わせようとすると、厳しいかもしれません。
外国人選手、助っ人選手として移籍するのだから、特徴やエゴは出していけばいいんですよ。
それを組み合わせてピッチに送り出すのが監督の役割なんですから。
一番いけないのが、自分を見失うのが一番いけないことですよね。
具材として、個性は持ち続けてほしいな。
このニュースは、はっきり言ってがっかりです。
朝からため息が出てしまいました。
個人的な理由もあるようですが、この時期に日本への移籍はキャリアとしてはマイナスですよ。
日本代表にとってはプラスです。
悩ましい問題ですが、南アフリカワールドカップの時の中村俊輔選手を見ているかのようです。あの時はスペイン🇪🇸に挑戦が失敗し怪我しながら横浜Fマリノスに移籍して調子をあげることに専念したができなかった。
今回の清武選手もワールドカップを見据えて移籍したのかもしれません。
でもなーワールドクラスには、なれないじゃないですか?
家長選手のときにも感じましたが、才能があるのに何故壁を、突き抜ける方を選ばないんだろうか。
小野選手のように優勝🏅を経験して、ファン・ペルシー選手から絶賛され、海外からもオファーが来る。世界から尊敬される選手になってほしいだけどなー。
小野選手はそのかわりにワールドカップには縁はなかった…。
そのあたり、ワールドカップとキャリアで悩んで日本代表を選ぶ選手が多いということなんでしょうね。
でも、ゆくゆく伝説になり語り継がれるのは選手としてのキャリアだということを、認識して決断してほしいです。
ワールドカップはその1ページなんですから。
頑張れ柴崎選手!
では楽しいサッカーライフを!