030709 発症と感染 | 黄昏オヤジの暴発日記

黄昏オヤジの暴発日記

退職後の第二の人生を手探りで進むオヤジのモデルガン+独り言。黄昏に染まりながら気まぐれに発火しつつ、この世の由無し事に毒を吐く(令和4年5月20日・タイトル一部修正)

 ちょっぴりの疑問。

 今朝ニュースを観ていたら、「ワクチン打ったから旅行に行ける」とか「ワクチン接種したのでようやく里帰りできる」などと発言される方々がいた。

 

 私、はてな?なのである。

 

 ワクチン留保組の私であるが、副反応や数年後の後遺症のことはさておき、現状でコロナワクチンに高い発症予防効果があることは間違いないと考える。発症予防効果とは、コロナウイルスに感染しても病気にならないこととと考えればいいのだろう。

 だけど、ワクチン接種しても感染するときはする(「感染」と「発症」は異なる)。症状が出ないだけで、体にウイルスを持っている場合はある。

 感染予防効果があるのでは、という話もあるが明確に証明されていない。いろいろネットで調べても、「感染予防効果を持つ可能性はあるが・・・」、と留保が付き、歯切れが良くない。したがって、ワクチン接種しても「(感染しないように、させないように)マスクは着用しましょう」ということになる(事実、厚労省も偉いお医者さんもそういう)。実際に、ワクチン接種後に感染した方がいるというニュースもあった。

 

 ワクチン接種しても感染するということは、ワクチンを接種しても人にうつす可能性があるということになる。そうなると、最近出没し始めた「私、ワクチン打ったから大丈夫よ」といい、マスクなしで人込みを闊歩する老婦人方は、はた迷惑なスプレッダーなわけだ。

 

 翻って、ニュースの話。

 ワクチン接種しても人にうつす可能性があるのだから、「ワクチン打ったから旅行に行ける」というのは、「自分は発症しないからどこでも行ける」という意味では正しいが、「人にうつさないし、迷惑かけないからどこでも行ける」という意味では×。

 「里帰りできる」も、「蔓延中の東京から里帰りしても、もう誰にもうつさないからOK」という意味だとこれも×となる。

 となると、旅行に関しては、ワクチン接種していなくても自分がしっかり感染対策していればいいわけ。多少白い目で見られるかもしれないが、元気よくどこでも行けばよい(ただし国内だけどね)。

 里帰りに関しても、ご実家の両親さえワクチン接種していれば、自分たちがワクチン接種していなくても感染対策していけばこれも同様。まぁ、関東圏のナンバーだと石を投げられる可能性はあるが・・・。

 繰り返しだけど、「ワクチン打ったから云々」というのが、「人にうつさないから」という考えなら、それはちょっといかがなものか、ということになる。

 ワクチンに感染予防効果もあれば目出度い話だが、それはまだ証明されていない。ワクチン接種しても「人にうつす」可能性があることを念頭に置かないと行動がちぐはぐになってしまうし、思いもかけず人様に迷惑をかけてしまいかねない。 

 ちなみに、私は先週末に娘夫婦のところに行ったし、今月末には娘夫婦はこちらに来る。既に外食と温泉宿の予約も済んでいる。なお、夫婦二組4人とも誰もワクチン接種していないが、高齢の母親はワクチン接種済み。あとはみんなが感染対策すればOKということで、ジビエ料理を楽しんでもらおうと計画中である。

 

 それと、うがった見方かもしれないけれど私には政府やマスコミが、正しくは、「ワクチン接種したら発症しません。重症化しません」とアピールすべきところ、「ワクチン接種したら感染しません」と言っているように聞こえる。あえて国民をミスリードしているような感じ。「細かいことを言うな。とにかくワクチン打て。あとのことはそれから」って言っているように思えてちょっと引いてしまう。

 そんなに慌てさせ、国民を駆り立てておきながら、ここに来てワクチン供給が滞り接種計画見直しというのであるから呆れる。

 

 全然話変わるが、最近テレビCMに五輪がらみのものが出てきたようだ。様子見というか、世間の反応を見て、これから露出度を高めていこうという寸法だろう。ところがそこへ急転直下、関東圏無観客開催が決定。アハハ( ̄▽ ̄)

 つくづく哀れな催し物だなと思う。する方も出る方も観る方も本当にバカバカしくならないのかい?

 

 さっ、食事でも行こ!今日はステーキじゃ!