030707 七夕に涙雨 | 黄昏オヤジの暴発日記

黄昏オヤジの暴発日記

退職後の第二の人生を手探りで進むオヤジのモデルガン+独り言。黄昏に染まりながら気まぐれに発火しつつ、この世の由無し事に毒を吐く(令和4年5月20日・タイトル一部修正)

 先週末、島根に住む娘夫婦の招きに応じ、二泊三日で島根・鳥取に温泉旅行。二泊とも純和風温泉旅館に宿泊。温泉も料理をおいしく堪能した。ただ、三日間で走行距離1100キロはちょっと疲れた。この三日間、太平洋側は荒天だったようだが、日本海側はさしたることもなかった。今日は島根・鳥取は大荒れのようだが、ここ加賀の地は朝方は降ったが今は陽が差している。日本海側を中心に大雨という予想だが、今回はスルーされたようだ。よかったよかった。

 

 

 ワクチン供給に急ブレーキ

 こうなると「別枠」で接種したオリパラ選手及び関係者はラッキーだったね。まさかあらかじめこの事態を見越して、な~んて勘繰りたくもなる。

 

 シンキロウさん曰く「当初から無観客でいいと申していた」旨発言

 いや~今からそんなこと言っても後出しじゃんけんだから。もう黙っていようね。静かにしていようね。頼むからさ、県人のことも考えてよ。

 

 アメリカの陸上選手リチャードソン、大麻使用で五輪資格はく奪。使用理由について、五輪出場を目指す重圧や実の母親の死を知らされた「心痛」に対処するためだったと説明

 実母が死んだり、五輪に出たりすることがストレスであることは理解できるが、そのたびに大麻が必要になるか?もともと使用していたんでしょう。だからこそ、大麻に逃げただけでしょ。そんな輩でも「アスリート」扱いですか。なんか腐ってますな。

 

 豊洲市場のそばに位置するビアガーデンが、外国からの五輪関係者でいっぱい

 豊洲にあるお店で酒やおつまみをテイクアウトし、その店の前に広がる芝生広場に設置されたテント付きベンチ席で大盛り上がりらしい。店曰く「うちはテイクアウト専門。客がどこで飲むかは関知せず」。ちなみに広場のテント付きベンチ席はこのお店が管理。これ、隙間をつきますなぁ。そういえば、過料25万円を食らったお店が何件かあるとの報道がありましたが、このお店はいいのかな?だったら客は行くでしょう。お近くの皆さんもご利用されていはいかがかな。

 

 大阪なおみ「日本代表としてオリンピックに出場できることに誇りを持っております。オリンピックは、全力を尽くします。母国日本の皆様と、この星の全ての皆様に、感謝と愛を込めて。」と前向きに語った

 母親の生まれた国であることは間違いない。国籍が日本であることも間違いない。ただ、考えてみればそれだけなんだね。今回も、「帰国」というより「来日」なんじゃないの?まぁ、どうでもいいけどさ。

 

 日本郵便は、東京五輪・パラリンピックに伴う交通規制の影響で、期間中に郵便物などの配達が遅れる可能性があると発表

 ほう、郵便配達遅延ですか。こうなると、五輪は集中豪雨や大規模地震といった天災並みの事象ということになりますな。ただ、人が行うものだから天災ではなく人災、そうすると、テロ行為?恐ろしや恐ろしや・・・

 

 童謡「どんぐりころころ」に合わせて、

 ♪コロナでコロコロ コロリンコ 五輪で感染 さあ大変

 選手は勝手に盛り上がり おかげでみんなはご臨終~♪

 と、まったりと毒を吐きつつ、今日も徒然に徒然に