Bye-bye 乳ライフ④ 〜まとめ | 小僧+小さいお嬢ちゃんとの暮らし

小僧+小さいお嬢ちゃんとの暮らし

あばれん坊なのに繊細な小僧(2013年12月生まれ)と、
小さくてもパワフルなお嬢ちゃん(2016年12月生まれ)
と共に暮らす、てんやわんやな日常

〜小僧4歳7ヶ月、お嬢ちゃん1歳7ヶ月です〜
------------------------------------------------------------

あっ、ついまた間があいてしまいました!

謎にピンポイントなテーマなのに、やたらと続いてしまっている、お嬢ちゃんの乳断ちの話ですアセアセ

これまでの話↓


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄


⑦断乳3日目から7日目くらいまで:本当にこれで良かったのかという葛藤


さて、断乳2日目に40℃の熱を出し、リアル乳頭温泉が湧いた私でありましたが、断乳3日目の朝に桶谷式にて溜まった乳を排出してもらい、どうにかひと息…

それでも、引き続き熱は37℃後半〜38℃をうろうろし、頭痛も治らないのですチーン

もう消費者がいないのに製品(母乳)が作られ続けるため、ほどなくしてまた乳が溜まり固まり始めるし…

お嬢ちゃんは、無理矢理乳を飲もうとはしないまでも、なんか常に物欲しそうで、ずっとぐずついてるし…

こんなにも、需要と供給がマッチしているのに、心を鬼にして営業終了しなければいけないのが、ものすごい辛い笑い泣き

…という、心理的なしんどさも出てきましたもやもや


本当に、断乳してしまって良かったんだろうか。

乳ライフを継続していれば、私の体調もこんなにならなかったし、お嬢ちゃんもハッピーだったのに…

誰も幸せになってないチーンガーン
(もう、みんな不幸)

この私の肉体的なしんどさも、お嬢ちゃんの渇望も、

授乳再開しさえすれば、全てが丸く収まるのに牛しっぽ牛からだ牛からだ牛からだ牛あたま雷
(乳も心も柔らかくなるのに)

というディレンマゲロー

お嬢ちゃんの方は、もう夜中にほぼ起きなくなったのに、私の方が何か落ち着かなくて3時間おきに目覚める始末。
(もう誰にも求められてないのに)

でも、せっかくここまで来たわけですから、今更乳ライフ再開なんてことはできやしません。

結局、断乳5日目に、もう一度桶谷式にて処置を受けて、だいぶ私のコンディションの方は落ち着きました…。
(やっと温度も通常に)

しかし、お嬢ちゃんの方はその後もぐずつきがちな日々が続き、何だか悲しいような気持ちはしばらくありましたえーん



⑧断乳から10日後くらい:あれっ、この生活めっちゃ楽

しかし、そうこうしてるうちに、断乳から1週間〜10日も経つと、さすがに乳の状態も落ち着き、お嬢ちゃんも乳のない生活に慣れ、よく食べ、よく遊び、よく寝るようになりましたもぐもぐキラキラ

相変わらず夜型で、寝る時間は遅いですが、21時半くらいに寝て、7時くらいまで通しで寝てくれるようになり…

私も、2〜3時間おきに授乳で起こされる生活から解放され、しかも晩酌まで可能となり…

健康で文化的な最低限度の生活、キター笑い泣きキラキラキラキラ

と思いました。


あと、乳やりタイムがなくなったことによる効果は、外出時に大いに実感することができました。

具体的には、たとえばですね…

星寝かしつけに乳が不要となり、ベビーカーに乗せてうろついてる間に勝手に昼寝してくれるようになったので、外出時の行動がスムーズに!

星お嬢ちゃんを保育園に預けている日は、これまでお嬢ちゃんをピックアップ後に授乳室に立ち寄ってから小僧を回収にお迎えに行ってたので、相当慌ただしかったのが、今や軽くスーパーで買い物してから行けるように!

星先日、夏休みの人々で賑わう「昆虫展」(上野のやつ)に家族全員で行った時も、授乳レスだったため、小僧と最大限に館内を散策できた!


…素晴らしい!!


写真は私ではありません(←誰も思ってないよ)


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄


…というわけで、どうにか無事に、私とお嬢ちゃんの断乳2018は完了出来ました。

決断するまでは、不安しかありませんでしたが、結果、本当に良かったと思います。

ただ、最後に言わせてください。

真夏の断乳はまるでおススメしませんよウインクキラキラ
(うん、まあそりゃあ…)

理由はですね、

注意断乳により体調が悪化した場合、暑さのせいなのか、乳のせいなのか、よくわからない。というか、暑いとそもそも体調が悪い。
(正直、あの頭痛も暑さのせいだったかもしれない)

注意乳がなくなった分、何かしらの水分を子供に与える必要あるものの、そんな急にお茶とかゴクゴク飲んでくれないので、めっちゃ気をもむ。
(ジュースじゃダメなのがもどかしい)

注意乳に描いた絵が汗ですぐに消えてしまうため、何回も描き直さないといけない。
(最初はアイライナーで描いてたけど、すぐにもう油性マジックで太く力強く描いた)

という、なんか当たり前のことなんですけど、特に今回私は、突然35℃とかの極端な暑さが始まった時期と重なってしまったので、余計に大変でしたよ!!
(いや、自分のせいだろ)


色々と書いてしまいましたが、最後に(え、さっきのが最後じゃないの)、何かのご参考になればと思いまして、桶谷式でもらった断乳に関する説明の紙を載せておきますね。



…ありがとう、乳!!
…さよなら、乳!!

また逢う日まで…キラキラキラキラ
(いや、もうさすがにないよ)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

同カテゴリのランキングとなっております。お手すきの際にでもご覧ください下差し


にほんブログ村 子育てブログ 二人目育児へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 兄と妹へ
にほんブログ村



育児・2人目ランキングへ