ずっと主治医にやれと言われて嫌がってた、ホルター心電図。


小型の装置や、そのパットなどをサージカルテープで貼ったまま、24時間計測する心電図です。


「ホルター心電図付けると、お風呂入れなくなるし」


とかなんとか言って、自分でも不思議なくらい嫌がっていた、私。


でも、もうさすがに逃げられなくなって、10年振りの、ホルター心電図。




ホルター心電図を貼った2時間後に、なぜ私がこんなに嫌がってたか、思い出した。




痒い…



割と敏感肌な私には、心電図のコードも、パットも、サージカルテープも、全て痒い。


100匹の蚊に一斉に刺されたくらい、痒い。


その痒さに耐え続けること、現在12時間。


まだ、半分…?


もはや、心臓の不調より、痒いことが負担。


今はまだなんとか我慢できてるけど、寝たら大変。


寝ながら無意識に掻きむしって、心電図を取ってしまう自信100%


主治医に怒られる〜。


今のうちに謝っておきます。


ごめんなさい〜。


今日は、私の月末ご褒美サウナDAY🎉


仕事終わりに、張り切って行ったものの…。


猛暑日だったので、サウナに入る気になれなかった。


スパに行くまでにもう、散々汗かいてたしタラー




とりあえず、体を洗って、いきなり水風呂に入ってみた。


気持ち良い照れ


でもやっぱり、手足の末端が冷たすぎる。


そのまま外気浴したいけど、何故か今日は、おばあ様方が多く、椅子が空いてない…。


近くの「椅子空いた!」と思って、椅子に向かうと、遠くからおばあ様が走って来て、タオルを椅子に投げて、椅子取りされてしまった。


いかにも利己的なおばあさんの行動😡


仕方ないので、日陰の石の上に座ってみた。


けど、しばらくすると汗が出てくる。


やっぱり外気がサウナじゃん。


その後、基本のルーティンを全く無視して、身体の赴くままに、


外気浴の後にまた水風呂に入ったり、


外気浴の代わりに涼しい更衣室の椅子で休んでみたり、


試行錯誤。


やっとなんとかいい感じになった頃…


常連のおばあ様方が騒ぎ始めた。


マナーが悪いお客さん?と言い争ってた。


常連組の言い分もわかるけど、スパではなく常連が決めた、かなりのローカルルールだから、他人にそれを押し付けるのはどうかと思うなぁ。


と、雑念が入ってしまった。


👂聞こうとしなくても聞こえてしまう音量だし👂


どちらかというと、黙浴もしないし、タオルを絞った水を水風呂に入れてしまうし、新規の客を監視するようなおばあ様方のほうが、私には迷惑なんだが…。


走って椅子取りゲームをした、おばあさんも常連さんだったと思うし。




結局、心を乱されて、帰る事にした。


後でわかった。


今日は、高齢者に割引などいろいろなサービスがある「シルバーDAY」だったらしい。


だから、あんなにおばあ様が多かったのか。


もう二度と、シルバーサービスDAYには行かない!と心に誓いました。








映画館で予告ポスターを見て、ず〜っと観たいと思っていた。

やっと観られた。

今日、嫌な事があって、泣いて気分転換でもしようかと、

「泣ける映画」でネット検索したところ、JOJO・RABBIT が検索結果の中にあったので 映画

結論、私は泣かなかった。

でもまあ、気分転換にはなった。



舞台はドイツでも、アメリカ制作だから英語。

なのに、人名はドイツ系。

「ハイルヒトラー」や「ゲシュタポ」はドイツ語のまま?

ジョジョがアメリカ兵に拉致されるシーンでは、ジョジョが英語で「何て言ってるかわからない」って、アメリカ兵に言う。

当のアメリカ兵はジブリッシュという、おかしなことになってる。

英語圏以外の国を舞台にしたアメリカ映画を観ると、そこをいつも気にしてしまう、アジア人の私です。

目イギリスを舞台にしたアメリカ映画の、過剰なイギリス訛りも面白い目



私としては、JOJO・RABBITは、泣けるというより、面白い映画でした。

風刺ブラックコメディでしょ?

ジョジョ役のローマン君が、後半、前歯を出して考えるシーンが多かったような気がした。

そこはやっぱり、ウサギウサギを意識したカットだったのでしょうか?

それと、スカーレット・ヨハンソンの美しさに見とれていました。

あーあ、あんな素敵なお母さんが欲しかったな。