芝居でお世話になった先輩が、悪性リンパ腫で入院されました。

抗がん剤で辛いはずなのに、私たちには無理に元気な姿を見せようと頑張ってしまう人です。

そして、すぐ治るから、誰にも病気のことは言うなと…。

助かるって信じてるけど、リンパ腫の怖さも知っている。

以前にも、リンパ腫で大切な人を亡くしているから…。



そこで私の頭に過ったのは、先輩を「あの人がいなかったら、今の私はありません!!」ほどの恩師と呼ぶ、私の大学の後輩。

先輩は、長く教員生活をされていたので、そんなたくさんの教え子をお持ちです。

先輩は誰にも言うなと言ったけど、先輩を尊敬してる教え子たちは知りたいのではないか??

まして、その教え子は、私の後輩でもある。

後輩に伝えるべきか、悩んでいる中、つい先ほど、当の後輩から私のところに、別件でメールがあった。

私は迷いつつも、後輩に真実を伝えてしまった。

きっと、私が後輩の立場だったら、伝えて欲しいから。

その後輩も、同じことを思う性格だと思ったから…。

後輩は、真実を知って、私に感謝をした。

「このまま、何も知らず、のうのうと生きるところでした」と。

慎重に言葉を選んで、病気のことは知らないふりして、メールしてみるそうです。



私のしたことは、間違っていただろうか?

余計なお世話だっただろうか?

先輩は、教え子からメールが来て、余計に辛い思いをしないだろうか?

心配でならない。