ふと、自分のmixiの日記をリブログしようと、mixiにログインしてみた。
日記を読むと、今思い出しても辛くて、とてもリブログなんてできない内容ばかり
中でも酷かったのは、当時働いていた、響愛学園。
兎に角お金に執着のある代表が酷かった。
これまで、おそらく100人を超える人々が働いてきたけど、腰巾着1人以外は、誰も定着しないのが何よりの証拠でしょう。
障害児施設なのに、スロープが一つもなくて、私がスロープを付けるように会議で言っても即却下。
スロープが無くて大変な思いをしている子ども達がいたのに💢
そして発表会の収支報告書の改ざんも命令された。
利益がたくさんあったのに、収支ゼロに。
発表会は有料公演だったので、JASRACに既成曲の使用を報告する必要があった。
それも「みんなそんなのいちいち報告してないわよ
」と、代表は怒っていた。
私は電車やバスを乗り継いで、片道約2時間の通勤をしていた。
だから、レッスンで使用する楽器や楽譜等を押入れに置かせて貰っていた。
私が手術入院で半年ほど休む時に、その楽器たちを「入院中も置かせていただきますが、よろしくお願いします」と代表に断って休暇を取った。
休暇から戻って楽器たちを見て見ると、半分以上無くなっていた。
代表になぜ無くなっているのか聞いても「知らないわよ
」と逆ギレされた。
学園内を探すと、オーケストラのバイオリン置き場にしれーっと私のバイオリンも置いてあった。
「これ私のバイオリンだから持って帰りますよ?」と代表に言ったら、怒ったまま無視された。
結局、見つけられなかった楽器類の総額50万円以上。
代表以下、公然と盗みが蔓延っていました。
もう、そんな職場が嫌になって私は複雑性トラウマのフラッシュバックが頻発するようになっていた。
代表は、私が精神障害者だとわかると「とりあえず、明日から来なくていい」と言った。
障害児施設の代表なのに立派な障害者への偏見をお持ちでいらっしゃる!
それでも私は出勤して次のシフトを提出したが、それ以降シフトが入ることは無かった。
まだまだ彼らの悪事は腐るほどある。
これ以上、被害者が出ない為にも、学園名を隠しません。
私が元気なら「響愛学園被害者の会」でも設立したいくらいだ。
被害者は従業員だけじゃなく、利用者にもいらっしゃいますからね。
嫌な過去を思い出してしまった。
何年かぶりに響愛学園のHPを見たら、入社式の記事と写真があった。
彼らが精神を病まないことを、祈ります🙏