私は、割と治安の悪い、貧困層の多い地域に住んでいます苦笑


スーパーのお惣菜の割引シールが貼られる18:00には、老若男女が惣菜コーナーに群がります。


そこでお惣菜は、1つ残らず買われて行くのが常なのですが…


最近、19:00に行ってもお惣菜が残ってる。


半額シール貼ってあるよ?


なぜ??


みんな大好き唐揚げもあるよ???




よく見ると、高額商品?


半額でも500円だから??


確かに、単価高めの商品が残ってる。


半額でも買えない経済状態ってこと???




なんか心配になってきた。


ご近所さんたちの経済状態と、スーパーの運営状況に。


半額にならないと買わない客。


スーパーは、客層に合ってない商品を売ろうとしてない?


しかも、半額にしないと買ってくれないから、元値を上げてない??


そして割引シールを待たない客層が、その値段で買わされてない???




昨今の値上げラッシュは目を見張るものがあるけど、賃金上昇してるから大丈夫だと政府は言うけど。


貧困層に賃金上昇は関係なさそうだもんね。



岸田総理。


うちの近所のスーパーに18:00においでよ。


あなたが、人生で初めてのものが見られるから。









20年前のお正月がフラッシュバックしてきた。


その頃は鬱状態が酷くて、食べ物も喉を通らず、病院にも行けず、寝たきりだった。


体重は30㎏代まで落ち、意識も朦朧としていた。


夫が同居してたのに。


何のケアもして貰えなかった。


そのくせ、S〇Xしたい時だけ覆いかぶさってきた


しかも、マザコン夫は毎週車で1時間かけて、実家に帰っていた。


1人で帰ってくれればいいのに、私も一緒に行けと、毎週言う。


体調が悪いからと断ると、


「やっぱり、俺の両親のことが嫌いなんだね」


などと、見当違いな事を言う。


夫は結婚の挨拶以来、私の両親に全く会ってもいないというのに!




それでも、お正月くらいは挨拶に行かないとと思って、12月31日からの夫の帰省に付き合った。


地元の友達とも会うと言っていたので、私も友達と会えると思って。




ところが…。


夫はお義母さんの料理をたらふく食べ、まだ残っていた自分の部屋の布団の中で漫画を読んで過ごすのみ。


私は食べられない物を一所懸命飲み込み、お台所を手伝ったり、嫁の仕事をしていた。


もう、本当にしんどくて、気を抜いたら気絶しそうだった。


もちろん、夫にも夫の両親にも、私がうつ病だと伝えてあったが、理解はされていなかった。




年が明けて、義両親は2人で初詣に出掛けた。


夫がいつまでも寝ていたからだ。


義母が「好きなだけ寝かせてやって」と言うので、私は起きるまで待った。


1人で、やることも無く、出来ることもなく、不眠症でもあるから寝ることすらできず。


やっと昼過ぎに起きた夫。


またお義母さんのお料理を食べ、また布団の中で漫画を読み始めた。


いやいや、いい加減にしろ!ムカムカ


と思って、私は夫に言った。


夫は漫画を読みながら返事した。


私「初詣はいつ行くの?」


夫「気が向いたら」


私「いつ気が向くの?」


夫「そんなの、分かるわけないじゃん」


私「友達とはいつ会うの?」


夫「知らない」


私「約束してないの?」


夫「会いたかったら連絡来るでしょ」


私「お正月なんだから、忙しいかも知れないし、私は連絡先知らないんだから、連絡して会えるかどうか聞いてみてよ」


夫「えー、面倒臭い…」



その他、色々言ったが、夫は漫画に集中したいとばかりに、私に背を向けて、返事をしなくなった。




もう限界。


「もうこれ以上無理だから、私帰るわ」


義両親にも


「体調が悪いので、先に帰らせて頂きます」


と言って、最寄りの駅から1人で電車に乗った。





暫くは、ショックで、ぼーっとしていた。


名古屋郊外の夫の実家は始発駅。


乗客も少なく、私は色々考えながら4人掛けの座席に座った。


電車が発車すると暫くして、悲しくて泣き始めてしまった私。


静かに、じゃなくて嗚咽しながら泣いてしまった。


次第に増える乗客。


名古屋行きだし、途中に大神宮もある。


どんどん激混み必至。


でも、元旦から1人で泣いている女が座っている席の近くには、誰も座らない。


空席は他にないのに。


満員で乗客が乗れなくてホームに残されてるのに。


元旦から泣いてる女の近くは、気味が悪くて誰も座らない。


でも私は、席を立つことも、泣き止むことも出来なかった。




私がどれだけ無理をしていたか、誰にも分からない。


それどころか、夫は実家で私を堪え性のない女とでも言ってるだろう。




私は帰宅して、そのまま床に伏せたのは、言うまでもない。





遅ればせながら、行ってきました!


ゴジラ-1.0



うちの地域ではラストのIMAXで。


今回は、白組さんのVFRをメインで観に行ったので、出来るだけ2Dじゃないもので観たかった!


結論、


IMAXは通常料金プラス600円だったけど、それ以上の価値あり!


ニトリの曲にのせて、


音符お値段以上、ゴジラ音符


と歌ってしまったのは、当然だっただろう。




前評判通り、とにかくVFRが素晴らしかった!


あんな大きなゴジラの顔に、あんな繊細な筋肉があるのか??


ってくらい、表情豊かなゴジラさんだった。


そもそもゴジラさんは、筋肉とか、そんな生物的な構造じゃないんだろうけど…。


海の描写も、もちろん素晴らしかった。


波が!水しぶきが!水滴が!


これをモノクロで観たら、また違うんだろうな…。


また、モノクロ版も観に行こうかな?


でも、できたら、声出しOKにして頂けると、助かる。


ゴジラさんが出てくる度に、


「ひいっ!」とか、


「わわわわ!」とか、


「どわー!」とか、


声を我慢するのが大変だった。


過去に、ドッキリ番組でリアクションが薄すぎて、お蔵入りさせてしまった私なのに、ゴジラにはリアクションが止まらなかった。


しかも、ゴジラさんが登場している間、私の顔はずっとコレ→ ∑(°口°๑) だった。


口全開。閉める暇がなかった。


あ、ついでになっちゃったけど、音楽も素晴らしかった。



久しぶりに良いものを観せて頂いた。


今夜の夢に、絶対でてくるでしょう。


ゴジラさん… ⋆͛🦖⋆͛





いつの間にか、リスペクトの余り、ゴジラに「さん」が付いてるし…笑