最近、システム手帳のm5(エムゴとかマイクロファイブと呼ぶようです)が気になってます。m6という6穴のは比較的よく売られていますが、m5はとっても取り扱いが少ないです。m5は5穴でシステム手帳では最小です。表紙もメーカー品だと2から3万円します。そこでリフィルだけ買ってみました

大きい方はシステム手帳で多いバイブルサイズのリフィルです。m5が小さいのが分かります。

マルマンのファイルノートシステムの表紙だと余裕で収まりますが、表紙を半分も切るのは勿体ないかな。材質はプラスチックです。

マルマンのルーズリーフのミニシリーズの紙製の表紙では縦が足りませんでした。取り外し部分がクロスになっていてリフィルも引っかかります。これは無理です。

 

ダイソーの5リングファイル コンパクト

こちらも穴はピッタリだけど縦が足りませんでした。他の方のブログでこのファイルのスタンダードタイプの方なら全体にもう少し大きいので大丈夫らしいです。でも店舗で出会えなかったので断念。

 

リフィルの手作りに良さそうな手帳をダイソーで見つけました。左はA5ノートで右がA7ノートです。この小さい方が使えそうです。

こんな罫線です

1ページちぎってm5リフィルと比べてみました。縦はピッタリで横は少し広いです

m5のリフィルの大きさは横62mm、縦105mmです。

左がm6、右がm5です。穴の位置は同じで、穴の大きさが違うだけなので6穴パンチを持っていれば自分でリフィルも作れそうです。