昨日のお弁当の茹でジャガイモとゆで卵はホットクックで2種類同時に調理しました。味付けは塩を振っただけです。

卵と水100mlを入れます。最高1度に10個調理出来ます

 

その上にホットクックに付いていたザルのような容器に切ったジャガイモを入れて2段にします。鍋のフチに引っかかるので卵の上に直接のっているのではありません。

 

出来上がり。湯気がすごいです。

水分は大さじ3くらいが残ってました。ぎりぎり焦げずにすんだ?

 

卵は急激に氷水で冷やしました。この方が剥きやすくなります。上にじゃがいもを置いていた為かヌルヌルしていました。

ジャガイモは少し固かったのでザルごと皿の上において電子レンジで5分加熱したら丁度の柔らかさになりました。仕上げに塩をかけました。

ジャガイモが塩だけでも美味しくてヘルシーに出来たのでもっとお弁当に使えるおかずも作りたいと思いました。

 

今日のお弁当NO.30

このゆで卵は昨日のゆで卵を漬け込んだものです。ちゃんと全体が漬かって無くて半分だけ白いのはご愛敬あせるヒヨコ