左  タテ型Wピーラー 200円商品

   皮むきと千切りが出来ます

中央 1台2役

   千切りとツマ切り

右  1台3役スライス、ギザギザ、おろし そして材料を安全におさえる器具もついてます

 

左上の長い皮が皮むきをしてみたもの、当たり前ですが軽く力を入れると薄めに長く向けます。千切り部分も当たり前ですがあてる長さによって出来上がりの長さも変わります。いつもはT字型のピーラーを使っているので力の入れ方が難しい

 

左側のスライサーで細かい方と粗い方を使ってみたら、細かい方は正月のなますに良さそうな繊細さ。粗い方は何にでも使えそうな千切りになりました。

 

この1台3役を買ったのは野菜押さえが付いていたから。素手でスライスするのは怪我しそうで怖かった。2役のと3役のはほぼ同じ幅なのですが、この押さえはあまり上手くいきませんでした。つかみが弱い。次回は専用のホールド押さえを探したいと思います

 

どれも包丁で切るよりは繊細な切れ方でした。

 

今日のお弁当NO.21