3784&3078 伊勢神宮 ご挨拶 | 男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

高度不妊治療を経て妻が第一子を妊娠。
マタニティライフ・そして出産・育児
「自己免疫性好中球減少症」の闘病
療育の記録
そして第二子も不妊治療で妊娠・そして出産。
怒涛の2児育児・・・
などなど

女性が多いこのカテゴリであえて男性目線で日々を綴ってます

年内最後の更新を久々に昼間更新にしたgentaです。

 

 

 

 

さてさて

伊勢神宮

昨日、12月30日。晦日。

伊勢の神宮へ1年間無事に過ごせたことのお礼を伝えに行ってまいりました。

 

前回、交通規制の関係で朝早く出たことで、現地でゆったり過ごせたのがかなり良かったので、今回は交通規制はかかってませんでしたが、渋滞につかまりたくも無いということで朝5時30分に出発。

家を出た時はまだまだ真っ暗でした。

 

日の出を見ながら

高速を走っていて、徐々に空も明るくなっていって。

image

日の出を拝むことなんかもできたりして。

image

私は運転中なので、子どもたちが自分のキッズスマホで撮った写真。

 

まずは外宮

8時頃に外宮に到着。いつも通りに参拝。

image

image

image

そのあと内宮に移動。

 

赤福

内宮では去年と同じくあえて臨時駐車場となっているスポーツの杜の駐車場へ。

コチラだと時間制じゃなくて1日1,000円の駐車料金なので、朝早く来て一日ゆっくりしたいときはお勧めです。

少し歩かないといけないですが、大した距離じゃありません。

 

驚いたのは、駐車場辺りの五十鈴川が干上がってて。

image

いつもは当たり前に橋を渡って移動するんですが、普段川だったところを歩いて渡ることが出来ました。

大した近道でもないですが、なんかちょっと特別感。

でも・・・・・・・・・めっちゃ生臭いにおいがしてました。

 

おかげ横丁について、まずは赤福。

整理券が出されてなかったので、順番待ちの列に並んで、15分くらいで案内。

今年もぜんざいと赤福餅を美味しくいただきました。

image

そのあとおかげ横丁を少し散策して

image

内宮へお参りに。


内宮

ほんとにめっちゃいい天気で。雲一つない快晴。

で、気温も暖かいくらい。

image

image

image

気持ちのいい、いいお参りになりました。

 

おひるごはんとお買い物

そのあとはいろいろ散策。

 

おはらい横丁、なんかキャラ物の店が増えているような気がする。

前回、すみっコぐらしの店を見つけましたが・・・

スヌーピーの店やらミッフィーの店やらが増えてました。

 

食事は前回と同じく、おかげ横丁脇にあるてこね茶屋さんに。

ここ、あんまり待たなくていいのがありがたい。

image

私と妻は名物合わせ。サザエを単品追加。

 

image

娘はお子様セットですが、去年までいなりだったところを今年からてこね寿司に。

 

image

そして息子が贅沢にうなぎまぶし。

こやつ、家族内で一番高いものを食べます。

 

 

その後におみやげ等のお買い物。

赤福かって、

去年、勧められるままに買って美味しかった牡蠣を今年も。

去年は10個くらいしか買いませんでしたが・・・

 

今年は生で食べられるものを含めて40個くらい購入。それでも5,000円くらい。

image

箱の中に生食用が20数個、緑の網カゴのは加熱用。これが20個くらい。

前にちょこっと話題にした牡蠣の食べ放題に行くことを考えたら十分安いかなと。

 

そのあとこれも毎年食べてるプリントーストを食べて・・・

image

伊勢神宮は終了。

 

温泉へ

そして、最後に温泉へ。

外宮近くにある「みたすの湯」へ。

 

コチラでしっかりお風呂を堪能。

腰痛に効けば・・・と思って電気風呂なんかも入ってみました。

 

高出力のほうは1分もたなかったけど(笑)

 

そして、入浴後にこちらで晩御飯を頂いて。

ここでも息子が一番高いメニューを注文してましたが・・・(笑)

 

そして帰路について、無事に帰ってまいりました。

 

 

ご挨拶

今年1年、この拙いブログにお越しいただきました皆様、本当にありがとうございました。

 

更新頻度もどんどん少なくなってしまい、数えてみましたら、今年のエントリ数はこのエントリを含めて156。

思ったよりも書いてたな・・・という印象ですが、、、100以下かと思ってました。

 

そんなブログにもコメントをつけてくださる方もいらっしゃいますし、本当に感謝です。

 

 

ここ数年、現実社会の方でいろいろありまして、少し、気持ち的に波があったり。

それでも、私の腰は絶賛激痛継続中ですが、家族みんな特に大きな病気をすることもなく健康に無事過ごすことが出来ました。

 

まず目の前にある当たり前が当たり前に訪れていることにしっかり感謝。

来年は年男。(妻も年女)無事に4週目を迎えられることにも感謝。

そんな我々の日常を見守ってくださっている方々へ感謝。

 

来年もどれだけ更新できるかどうかわかりませんが、どうぞ皆さま、残りわずかな2023年を心穏やかに過ごされまして、よいお年を迎えられることを心よりお祈り申し上げております。

 

今年1年ありがとうございました!

 

genta

genta妻

志恩

悠里

ウィンリィ

(エドワード)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

我が家の不妊治療体験を記事にして頂きました

 

 

 

 

 

 

 

インスタやってます

ID:genta19760416

https://www.instagram.com/genta19760416/

子どもたちのジャストタイム・リアル写真(無修正)をアップ中(承認制)

ブログでの接点(継続的なイイね等)がある方ならサクッと承認します。

接点なくても子育て中の雰囲気があれば多分承認します。

お気軽にフォローしてください!

インスタのアカウント名でどなたか解りにくい方は、「ブログでは◯◯です」とか添えてもらえると助かります。