3664&2958 スーパーブルームーン | 男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

高度不妊治療を経て妻が第一子を妊娠。
マタニティライフ・そして出産・育児
「自己免疫性好中球減少症」の闘病
療育の記録
そして第二子も不妊治療で妊娠・そして出産。
怒涛の2児育児・・・
などなど

女性が多いこのカテゴリであえて男性目線で日々を綴ってます

慣れって怖いな~と思うgentaです。

 

 

 

 

さてさて

スーパーブルームーン

一昨日はスーパーブルームーンだったそうですね。

正直、、、ちらっと仕事の帰りに月を見ましたが、ちゃんと「お月見」的には全く見てなくて(笑)

 

 

そのスーパーブルームーン・・・とは?

 

「スーパームーン」と「ブルームーン」の両方が

同時になるという事らしく。

 

スーパームーンとは、月と地球の距離が1年で一番近づいて、なので、大きく・明るく見える月。年1回。

ブルームーンとは定義が二つあるみたいでして

①ひと月の間に満月が2回ある時の2回目。

②四半期間に満月が4回ある時の3回目。

 

今回はスーパームーンと①の満月が重なったようですね。

 

実は・・・

実は、、、何を隠そう、、、

うちの息子。スーパーは重なってないですけど、②の定義のブルームーンの日に生まれたんですよね。

なので、ブルームーンと聞くと2013年8月21日を思い出します(笑)

 

満月パワー・ブルームーンパワーをもってしても、頭がでかすぎて出てこれず、緊急帝王切開になりましたが(笑)

妻が本当に頑張ってくれた日です。

 

先日の息子の誕生日の時にも思いましたが・・・

 

もう10年経つんですね~~~~~。

 

 

 

 

 

我が家の不妊治療体験を記事にして頂きました

 

 

 

 

 

 

 

インスタやってます

ID:genta19760416

https://www.instagram.com/genta19760416/

子どもたちのジャストタイム・リアル写真(無修正)をアップ中(承認制)

ブログでの接点(継続的なイイね等)がある方ならサクッと承認します。

接点なくても子育て中の雰囲気があれば多分承認します。

お気軽にフォローしてください!

インスタのアカウント名でどなたか解りにくい方は、「ブログでは◯◯です」とか添えてもらえると助かります。