3632&2926 太陽光とエアコン新調 | 男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

高度不妊治療を経て妻が第一子を妊娠。
マタニティライフ・そして出産・育児
「自己免疫性好中球減少症」の闘病
療育の記録
そして第二子も不妊治療で妊娠・そして出産。
怒涛の2児育児・・・
などなど

女性が多いこのカテゴリであえて男性目線で日々を綴ってます

ここ最近、毎日更新できていて、ちょっと気分のいいgentaです。

 

 

 

 

さてさて

太陽光7月の結果

まずは太陽光発電の7月1ヵ月間の結果です。

 

※発電モニターや電力会社提供のWEBモニター数値を引っ張ってるので、全て速報値で最終的な正確な請求額は多少変わるかもしれませんが、まぁ大きくは変わらないでしょう。

※買電と売電の数値で締め日が違います。なので、多少数値にズレはあります。

※我が家の現状の電気の契約は「ドコモでんき」でして、dポイントが大量に付与される分、電気料金自体は少し高いです。

 

発電 776kwh

(発電目標686.4kwh 対目標113.1%)

 

売電 448kwh 7,168円

(発電自家消費率 42.3%)

 

買電 285kwh 7,719円

(前年買電量437.8kwh 14,050円)

 

消費電力量 613kwh

(前年消費電力量)437.8kwh

 

という結果でした。

 

結論から言えば・・・導入して良かった!!!大成功!と言える数値かなと思います。

 

分析

消費電力量を見てみると・・・前年比で1.4倍。

給湯をガスから電気に振替えたとはいえ、電気の使用量爆上がり。

 

これは・・・まぁ暑かったというのもあるけど、「太陽光入れたんだから~~~」とリビングエアコンブン回し。

普段寝室にいる猫の為にも、寝室エアコンブン回し。

しかもリビングエアコンが、出力弱い・古いで全く部屋が涼しくならんので、ハイパワーでブン回し(笑)。

そんな贅沢な使い方をしていた結果でしょう。

 

でも、自家発電してますから、買電量としては前年比65%に削減して、金額的にも6,300円削減。

 

更に給湯を電気にしたことでガス代も前年比半額くらい(5,000円→2,500円)になってますから。

 

超贅沢に去年の1.4倍電気を使って快適な暮らしをしながら

光熱費は8,800円削減。

しかもこれに、売電収入が7,168円となってますので・・・

対前年で約16,000円削減になってるという事になります。

 

この金額は導入費用を10年でペイするとした月々の削減目標金額も大幅に上回っています。

 

少し我慢・工夫しながら贅沢な使い方をせず節約してたら・・・

もっとお得になってたんでしょうね。

 

もっと言えば・・・

しかもこれ、上の方に書きましたが、電気の契約が「ドコモでんき」なもんで、結構高い電気料金。(その分ポイント頂いてますが。)

しかも関電に会社変更が完了したら、買電している夜・深夜の電気料金が割安になりますから、さらに電気代は下がる。

 

関電への会社変更が完了していたら、「支払」ではなくて「収入」でしたね。

 

更に更に。

今の電気代って、燃料調整費に政治介入されてますから、その差し引きで平年よりもむしろ安いくらいの電気代単価になってますが・・・

9月で一旦政治介入も終了。おそらく延長されるとは思いますが、万が一この手の施策が継続実施されなかったら10月から電気料金単価は爆上がり。

そうなると、買電を抑えられている太陽光のメリットが更に増すことになるでしょう。

 

夏から秋そして冬になれば電気の使い方・お湯の使い方も変わってきますから、また、状況も変わるでしょうが、ひとまずは大成功と言えそうです。

 

で、エアコン

で、ですよ。

 

上にも書きましたが、太陽光入れたから気軽にエアコン回せるや~んと、リビングのエアコンを入れるんですが・・・

 

これが、18年前に我々夫婦が結婚したときに買ったエアコンで、当時の部屋に合わせて8~12畳用。

今のリビングが18.5畳+隣接和室が6畳+リビング階段+吹き抜け

 

出力合ってない・古いで、もう全く冷えない(笑)

フルパワーでぶん回して、どうにかこうにかかろうじて付けないよりかはマシという状況。

 

毎年、どうにかこうにか誤魔化しながら、凌いでいたんですが・・・

 

太陽光を入れて、夏もそうだし、冬の暖房も効率的に電気を使いながら快適にしたいよね~~~なんて話をしてたら・・・

半ば衝動的に・・・

 

エアコン買い替えちゃいました。

 

もう高機能なものは要らないんで、、、

フィルター掃除機能くらいが付いてたらいいかな~~~と

暖房も電気の方に振替えていく予定なので、暖房出力がちょっと高めのやつで

こちらの東芝さんのやつ。

 

普通に店頭で買ったので、この楽天のリンク先よりかは少し高い値段になりましたが、まぁ、ネットと比べても・・・ね。

ほぼ納得価格で購入できました。

 

また余計な出費になってますが・・・

 

これで

「つけないよりかマシか・・・」レベルなのにブン回さないといけないクーラーにかかる無駄な電気代が削減出来て

ちゃんと涼しい快適なリビングが実現するなら・・・と思っております。

 

 

 

 

我が家の不妊治療体験を記事にして頂きました

 

 

 

 

 

 

 

インスタやってます

ID:genta19760416

https://www.instagram.com/genta19760416/

子どもたちのジャストタイム・リアル写真(無修正)をアップ中(承認制)

ブログでの接点(継続的なイイね等)がある方ならサクッと承認します。

接点なくても子育て中の雰囲気があれば多分承認します。

お気軽にフォローしてください!

インスタのアカウント名でどなたか解りにくい方は、「ブログでは◯◯です」とか添えてもらえると助かります。