3428&2722 神宮参拝 | 男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

男目線の不妊治療~妊娠~出産~育児

高度不妊治療を経て妻が第一子を妊娠。
マタニティライフ・そして出産・育児
「自己免疫性好中球減少症」の闘病
療育の記録
そして第二子も不妊治療で妊娠・そして出産。
怒涛の2児育児・・・
などなど

女性が多いこのカテゴリであえて男性目線で日々を綴ってます

3連休、初日の土曜日は仕事だったんですが、昨日はお休み頂いて、本日もお休みで連休です。

 

ということで、最近お休みの日にはたまに発動する午前中更新。

 

連休であることで、本当に身体的に楽だな~~~と実感するgentaです。

 

 

 

 

さてさて

伊勢の神宮へ!

昨日、伊勢の神宮へお参りに行ってきました。

 

神宮最寄りの伊勢西インターが混雑対策で8時30分から閉鎖されるということで、それまでに伊勢西インターに到達したい&朝早いほうが混雑もマシだろうし、現地でゆっくりできるな~~~ということで、早起きしてまだ日が昇る前の真っ暗な中出発しました。

 

いや~~~。眠い!(笑)

 

まずは外宮

おおよそ予定通りに進んで、8時ちょっとすぎに伊勢西インターに到達。

無事に閉鎖前に降りる事が出来ました。

 

で、そのまま外宮へ。

image

8時30分くらいだったので、まだ人はまばらでした。

image

途中からやっぱり人は増えてきましたけどね。

 

でもかなりスムーズに外宮の参拝を終える事が出来ました。

 

そして内宮エリアへ

そして内宮エリアに移動。

 

時間的には10時過ぎくらいかな。

駐車場がどこに案内されるかな~~~と思ってたんですが、スポーツの杜のところの駐車場へ誘導。

ここだと、時間制じゃなくて1日1000円なので、内宮エリアでゆっくり過ごしたいならむしろ好都合。

少し歩かないといけないですが、もともと川沿いの駐車場は想定内なので結果オーライでした。

 

で、てくてく歩いて、

image

まずはおかげ横丁の赤福茶屋で

image

image

赤福ぜんざいと赤福餅を頂きながら一服。

 

60分弱待ちましたけど、その間おかげ横丁をいろいろ散策して、子どもたちのおもちゃ的なものを買ったりしてたので、待ち時間もそんなに苦にならず。

 

そして、内宮参拝へ。

 

内宮参拝

正宮・別宮などをそれぞれお参り。

いつもフルコースでお参りします。

image

image

image

image

干支の鈴を購入して、最後に子安神社にもお参りして、参拝終了。

 

伊勢名物

その後、おかげ横丁に戻って、お昼ごはん。

時間的には14時過ぎくらいですが、10分程度待ったくらいですぐに案内していただきました。

 

で、伊勢名物を堪能。

image

大人は伊勢うどんと手ごね寿司。

 

image

息子は松坂牛入り伊勢うどん

 

娘はお子様いなりセット

image

少し食べてしまってから慌てて撮影(笑)

この後、大人が頼んだ伊勢うどんをちょっと取り分けたんですが、娘はあまりお気に召さなかったらしい(笑)

 

写真撮り忘れましたが、サザエのつぼ焼きなんかも頂いたり。

先っぽの部分も含めて「苦いのが美味しい~~~」と言って、大喜びで食べる息子。

 

おみやげ

その後、おはらい町をいろいろ散策。

 

すみっこくらしの専門店があって、娘の目がハート(笑)

image

ここでちょっと娘の買い物なんかしたり、

牡蠣がものすごく美味しそうだったので買ってみたり。

image

調理の方法とかいろいろ聞いてから購入したら、ちょっと小ぶりな奴をおまけに一人に一つ、4つもおまけしてもらえたり(笑)

これで1200円は安い気がする(笑)

今日の晩、蒸しにしていただく予定です。

 

本当は食べ歩きもする予定だったんですけどね。

お昼ごはんがまぁまぁボリュームあって、お腹いっぱいだったのでそこは無しで。

 

で、最後に赤福餅をお土産で買って、終了。

 

 

本当なら、このあと、外宮の近くにある「みたすの湯」というスーパー銭湯に行って、温泉を楽しみたかったんですが、妻がタイミングが悪かったようで、今年はパスしてそのまま帰路につきました。

 

いいお参りでした

天気も良くて、歩いていたらそこまで寒くもなく。

 

過去、タイムオーバーで食べたかったものが食べられないとか、そんなこともあったんですが、今年は朝早く出たこともあって、やりたいこと・食べたいものはすべてクリアできたし。

やっぱり時間的余裕があると、ゆっくり落ち着いて散策・楽しめるので、早起きした甲斐がありました。

 

 

基本的に、去年1年間を無事に過ごす事が出来て、今年もお参りにこれたことに対する感謝をお伝えしたうえで、今年もよろしくお願いしますとお願いしたんですが。。。

 

平穏無事・無病息災に過ごせたらいいな~~~と思いながら、事故無く無事に自宅に帰ってこれたことにまずは感謝です。

 

 

 

 

 

 

 

インスタやってます

ID:genta19760416

https://www.instagram.com/genta19760416/

子どもたちのジャストタイム・リアル写真(無修正)をアップ中(承認制)

ブログでの接点(継続的なイイね等)がある方ならサクッと承認します。

接点なくても子育て中の雰囲気があれば多分承認します。

お気軽にフォローしてください!

インスタのアカウント名でどなたか解りにくい方は、「ブログでは◯◯です」とか添えてもらえると助かります。

【我が家が遊びに行ったところ一覧】

<大阪編>

<大阪以外編>

お出かけの参考に。

こんなブログでも役に立つならどうぞ!