スキージャム勝山日時:2008年03月25日(火)
11:30~14:30
天候:快晴
気温:
今シーズンはなかなか他のスキー場に回れなかったのでこれからできるだけ回ろう、と手すきの時間を見つけて出ようと先週「IOX AROSA」に行くと天気は良かったけれど強風のため運休に・・・で、今回は晴天の空の下、少々の不安を抱えながら「スキージャム勝山」に向かうことに・・・
駐車場に到着するとやはり少し風は強め・・・ただ、問題なくリフトは運行しているようでひとまず安心。
まずはチケットを購入しようとチケット売り場に・・・チケット窓口は1つだけオープン。11:30の時点で半日券を頼むと発券できないと・・・発券機の設定の問題の様子(午前券は13:00まで、午後券は12:00から)。どうするかと見ていると半日券の料金で1日券を発券。なかなか微妙な対応ですね。
天候は画像の通り濃い青空が広がっていました(画像はバラエティクワッド終点から少し進んだところから山頂方面を)。
ただ、雪解けは思った以上に進んでいて山麓エリアは大きく地面が露出している状況でバラエティクワッドリフト終点から上部が滑走可能な状況(バラエティクワッドリフトが連絡リフトに)。雪面は春雪のザラメ状態、ただ板は引っかかることもなくよく滑る。天候が良かったことも手伝って景色が素晴らしい。山頂付近からは360°に近いビューが楽しめ、白山連峰などの山々も楽しめる。
パークエリアはイリュージョンサイトとファンタジーサイトにそれぞれ1つずつ設置されているがイリュージョンサイトが一般向けでファンタジーサイトがキッズ、初心者向けという設定のようだ。画像はイリュージョンサイトのパークの下部、BOX、レールが並んでいるエリアを。この日でキッカーがBIG、ミドル、スモールと3つ、BOX・レールはレインボーやフラットダウン、バンク状のものなど多数(6~7?)。
ファンタジーエリアの「インディパーク」は先の通り初心者、キッズでも、というコンセプトの様子でBOXなども雪の中に埋め込み雪面とほぼフラットな状態に。
BeechTerraceというレストラン前からイリュージョンクワッドリフト終点、法恩寺山山頂方面を見ています。こちらサイドのゲレンデは無圧雪のコースが多くなっている様子でイリュージョンBコースはコブが発達して急斜面の深いコブ斜面になっている。
イリュージョンサイト下部のストリームBコースがパークに。
山麓エリアに広がっているキッズパーク。さすがに雪が少なくなっていますがムービングベルトも1台稼働(TTL2台設置)していて利用者も多い様子。スクールのキッズレッスンもこちらを使っている様子。
料金:半日\500、1日\800、と他に比べて少し高め(他は\500/日が多い)。ただ、それでも利用率は良いとのこと(総支配人談)。
レンタルのソリを\500で借りることを考えれば安いと考え、それに\300をプラスするのを躊躇する親は少ないとのこと。ネットで囲まれていることの「安全」を買っている部分も。
中にプレハブが1棟あり中は確認できなかったが表の表示からするとキッズレストランか?
レストランは全レストランが稼働の様子(画像はBeechTerrace内)。各レストランで特徴を出そうとしているのは伺える。「スペアリブランチ」(\1,350)、「石焼きビビンバ」(\1,250)、モーニングのメニューがあったり、好きなメニューをハーフ&ハーフで注文できるもの(中華?)とか・・・クレープ(グランデコと同じCrepeOjisan、東急不動産系は同じお店が入っているのか?)や台湾スイーツ雪花氷と称してミルクテイストのシェーファーピン(雪花氷)にいろいろトッピングしたものなどスイーツ系、アルコール系も頑張っている様子。
個人的にランチはホテルハーヴェスト1Fのラウンジ伊炉里の石窯ピッツァのランチセット(\1,600)をいただく。
この日の入込は300~400くらいか、先週までは平日でも1,000くらいだったとのこと(W総支配人談)。この日も大型バス3台。
※固定トリプル・ペア:×2
ディタッチャクワッド:×4
ディタッチャクワッド(下り):×6