日時:2007年04月05日(木)09:55~12:40
天気:晴小雪のち曇小雪、弱風
気温:+2℃
道具:テレマーク
妙高界隈も次の日曜日で今シーズンの営業を終了するところが多いが少しチケットが残っているので今シーズンはあまり頑張って滑らなかったくせに終わるとなるとなんとなく名残惜しさもあって風邪をおして滑りに行くことに・・・
予報では天気が良さそうだったが出かけようと思ったら霙に、気温も+4℃と低め。気持ちがさっそく萎えるが乗りかかった船とばかりに車を出す。旧新井市くらいから空が明るくなり徐々に小降りに・・・しばらく走って旧中郷村くらいになるとR18道路端に雪が、しかも妙高が近づくとしっかり除雪もされたような跡が・・・昨日妙高は吹雪だったと連絡をもらっていたが本当にしっかり降っていたようだ。
途中R18では+8℃くらいあった気温も駐車場に着くと+2℃、しかし雲は多めだが空は明るい。
チケットを交換に窓口に行くと本日の滑走エリアは「ダウンヒルコース」と「ジャイアントコースの上部」だけとのこと。ただ、滑走中に使えるリフトが杉ノ原第3リフトだけのため実質「ダウンヒルコース」と「ジャイアントコースの一部」のみの滑走エリアとなる。三田原エリアの「パノラマゲレンデ」をゆったりと滑りたいと思っていたのだが・・・残念。ゴンドラ終点駅舎のスタッフに確認すると雪があれば土日は三田原エリアもオープンするとのこと。
ゲレンデに出ると昨日の新雪でゲレンデ全体が白くきれい・・・だが、よく見ると圧雪車の跡が場所によっては下の地面が透けて見えているところが多数。右の画像の上部斜面右側がその状況(わかりにくいですね)。昨日は良い雪が降ったようで出遅れたこの時間でも気温が低めのこともあってかザラメでない柔らかい雪の感触を久しぶりに楽しめた。
ただ、滑走するとこの新雪が板に引っかかり雪質が変わって緩んできたところは板が良く走るということでゲレンデ全体が滑るところと引っかかるところがアトランダムにある状態でスピードが出るとなかなかにスリリング、特にお昼前くらいになるとさらに雪面が緩んでザラメになってきたら足も取られそうになる・・・
左の画像は「ダウンヒルコース」の入口から下部を見ているが「ダウンヒルコース」上部左手に「パーク」エリアが設定されている。画像では分かり難いが上部からキッカーが2つ続いてその下にレールがパラレルに並んでいるという構成。「ダウンヒルコース」下部、レストランダウンヒルくらいの位置のゲレンデ右手には簡単なポールもセットされていた。
昨日は吹雪の後、夜は天気が良かったのだろうか、リフト線下には小動物たちが元気よく駆け回った跡がきれいに残されていた。風があり特に上部は時折強めの風が吹き体感温度は低い状態で寒いが天候はまずまずで開放感があり気持ちがよい。風邪の治りかけをおして出てきて正解だったか・・・チケットありがとう。>セニョ
しかし、久しぶりに長めのシングルリフトに何回も乗ることになったがあの震動でお尻と太股の裏がかゆくなるということを本当に久しぶりに経験したが昔はこうだったなぁ、と変な感慨にふけってしまった(苦笑)。