日時:2007年03月25日(日)
     09:00~10:30
 天候:霧雨、ガス、弱風
 気温:+1℃(Web情報)
 道具:スキー

 先日までの良い降雪はどこへいったのだろう、という感じで昨夜到着してからずっと霧雨のような雨が降っている。今朝も霧雨、ゲレンデ上部はガスで視界が悪い状態。ホテルアルペン前のセンターフォーリフトの途中から画像のような状況で終点近くではひとつ前の搬器がほとんど見えなくなる状態。場所によっては足下くらいしか見えない状態で自分がどこにいるのかわからくなる状態のためとっとと山麓方面に移動。

今回はレンタルを昨夜借りたのだけどニセコに敬意を表してファットを所望したらゲレンデ状態からカーヴィングをすすめられたので素直に従うことに・・・いずれにしても今シーズン初めてのスキー・・・きれいに圧雪されたバーンを気持ち良くカーヴィングを楽しもう、と思ったがゲレンデは雨を含んで湿雪、そのため雪面が柔らかくすぐに荒れたバーンに、また圧雪作業も苦労したようでミルがきかずキャタピラ跡が多く残っている状態。
視界が悪いため上部へ上がるのをあきらめてセンターフォー横のエース第1のペアリフト中心で滑走することに。

右の画像はエース第1を少し下りたエリアだがここくらいから下部は視界は良い状態。
ネット、ロープはそんなに多く設置されていないがパトロールがちゃんとネットにさわって回っているのを見かけたがネットなどはきれいに張られている。こういうところがきっちりしていると見た目にも気持ち良いですね。

この状態は今回のニセコはゆっくりしていろ、ということらしいので天候も回復しないため温泉日和なんだろう、と勝手に解釈してエース第1リフト中心に6~7本で下山することに。


ホテルアルペンの前に馬が2頭・・・ホースライディングもできるようだ。
担当していたのが白人の若いお兄さん、それだけでなかなかの雰囲気になりますね。




右の画像は昨晩のナイターの様子・・・いや、滑ってはいないのですが雰囲気だけでも・・・(^^ゞ

しかし、今シーズンは新雪に縁がないようだ・・・




《追  記》
昼過ぎにふと山を見ると・・・良い天気となりガスも晴れ気持ちよさそうなゲレンデ広がっていました。
まぁ、世の中こんなものでしょう。(ノ_-。)