日時:2007年02月17日(土)08:25~15:50
天候:晴
気温:-2℃(08:30駐車場)
料金:\2,800(事前パック券)
一日券+ランチ券+入浴券
(ランチ券\1,000分)
道具:テレマーク
今日はお得な事前販売のパック券(内容上記)があるというので「白馬コルチナ国際スキー場」 へ。
降雪を多少は期待したが駐車場はきれに除雪されている状態で雪がなく宿泊者専用駐車場に連泊のお客さまの車のまわりにその前日くらいのまとまった降雪のなごりが除雪できないでタイヤを隠すくらい残っているだけだった。
グリーンプラザホテルの多くの客室があり関西などからのバスツァーを多く入れている印象があったので混んでいるかと思ったらそれ程でもない。ベース正面から奥を見ると綺麗にグルーミング(圧雪)されたコースが広がっていた。今日は濃い青い空が広がる良い天気で空の青さと雪の白さがきれいだった。小谷も雪の多いエリアだが全体的な雪は少なく山の稜線から見渡すまわりの山々の雪も本当に少なく例年であればこの時期濃い白さに包まれる白馬も山々もその白さが違っている。
「白馬コルチナ」は今まで何度も来たことがあったが以前やっていたDBDエリアしかほとんど滑ったことがなかったので今回は全てのコースを滑ってみることに・・・無圧雪のコースとして4本くらい用意されているが昨日からの降雪がなく多くのトレースで荒れたままの雪面が広がっていたが放射冷却もあってか上部は雪が軽く荒れていてもそれなりに楽しい、が雪面が柔らかいためか雪面が変に掘れている感じで荒れているのでテレマークではなかなか足にこたえる・・・新雪の後は「稗田山コース2、3」は斜度もあり楽しそうだ。
DBDをやっていたことも関係してかコース外の新雪のエリアにはそれこそ無数のトラックが付いていた。看板などを使って積極的に注意喚起をパトロールなどが行っているようだがあまり聞き入れられていないようだ。
朝食が本当に軽かったこともあり早めにランチへ・・・パックのランチ券はホテル管内のどのレストランでも利用可能な\1,000券となっている。1F、2Fは混みそうだし「麺&どんぶりバイキング」というものに興味を引かれてB1Fのレストランに11:00開店前に到着しバイキング料金\1,300の差額を払い一番で入店。
食事は大きく分けて「どんぶり」「麺類」「おすし」で「どんぶり」が「親子」「麻婆豆腐」「あんかけ」など9種類、「麺類」が4種類、「おすし」が「ちらし」や「巻きずし」など2種類。その他、「かに汁」「デザート」など。
麺類は担当者がいてラーメンは茹でてくれしょうゆかみそを告げれば作ってくれ自由にトッピングする。そば、うどんは茹でたものが並んでいて好きにトッピングできその種類も多い。カレーうどん(そば)もできる。かた焼そばもあった。
種類が多いこともあり自分でつくる楽しさもあり、またデザート(「プリン」「杏仁豆腐」「ガトーショコラ」など7種類)も種類が多く満足度は高いのではないか。ドリンクは別。
午後から一滑りして早めに14:00過ぎにゲレンデを終了しお風呂に。こちらもホテル内3Fの大浴場が利用できるパックの入浴券を利用。バスタオルとタオルを貸してくれるのはうれしい(入浴券付はおぼえていたがしっかりタオルを忘れていたので特にうれしかった)。
温泉ではないが薬湯やヒノキ風呂、展望風呂(露天に近い)などいろいろ種類があり広い。
東京から夜行バスで帰ってきて着替えてそのまま移動したこともありさすがに眠いので風呂上がりにロビーに隣接したレストラン「リリカル」でお茶をして早々に帰途へ。
《雑 感》
ホテルの外観を塗り直したようでゲレンデの稜線からも綺麗になったと見ていたが、帰ってデジカメの画像を見てみると異様にきれいすぎてCGで山の画像にホテルの画像を重ねたように見える(トップ画像)。 実際は違和感なく綺麗でお客さまの印象も良いだろう。