日時:2007年02月03日(土)
     08:15~14:20
 天候:快晴
 気温:-3℃(08:15駐車場)
 道路状況:R18ドライ
     駐車場付近少し雪
 道具:テレマーク

 昨日の降雪で良いゲレンデコンでションを期待して赤倉へ・・・ただ、赤倉までの路面はR18まで雪は全くなく乾いた状態でR18から入ると路面に少し雪が残っている状態・・・深い(?)新雪はこの時点で諦めることに・・・
今日は共通一日券とし「赤倉温泉スキー場」「赤倉観光リゾート」 の両方を回ることに(今までは共通一日券しかなかったが今シーズンは先の2つのスキー場が別々にエリア券を作っているが一般のお客様、今まで利用されていたお客様には分かりにくく使いにくいのではないだろうか)・・・ゲレンデに出ると案の定きれいな圧雪斜面が広がり圧雪されていないところは昨日のトレースがついて荒れたままに(昨夕からの降雪はなかったようで夜は天気も良かったのだろう、小動物たちが元気よく駆け回った跡が無数に見られた)・・・ただ、朝は放射冷却もあってか気温が低めでゲレンデ上部に上がると赤倉観光リゾート側の「ホテルAコース」の無圧雪エリアは昨日のトレースで荒れた状態だったが雪が軽いために足をとられるストレスもなく柔らかい雪の感触が気持ち良かった。

右側の画像は「チャンピオンAコース」下部のコブ斜面。
こちらはこの時間先の「ホテルAコース」の無圧雪コースよりコブが発達してきていたがまだそれほど深いコブにはなっていない。昨日降ったとはいえまだまだ雪が少ない状態が続いていてこのコースは滑走者に削られて一部地面が出ている部分があった。ここ以外は地面の露出は見なかったか。

しかし、今日は本当に良い天気でこれぞまさに「快晴」という感じで気持ちの良い濃い青い色が空一面に広がっていた。昨日降雪があったこともあって山全体が化粧直しをして空の青さと雪の白さのコンロラストが美しく強い日差しに眩しいものだった。
気温も低めで圧雪のコースもしっかり締まり雪面もなかなか緩まず午前中は良い状態が楽しめた。
今シーズンは雪が少ないこともあって個人的にはなかなかSNOWを楽しむ気持ちが盛り上がらないためゲレンデに立つ回数も少なく今に至っているがやはり雪の上に立つと自然と楽しくなるし今日のように好い天気だと自然と笑顔にもなってくるところがSNOWの素晴らしさか。

右の画像はチャンピオン第5リフト終点駅舎を下りたエリアから上部を見ています。
以前はこの上部に架かっていたリフトを撤去したがコースはそのままになっているため新雪をいただいて気持ちの良さそうなバーンが広がっているのに耐えられなくて(?)ハイクアップをした跡と新雪を楽しんだであろうトレースの跡が無数につけられていた・・・残念ながら私は遠慮させてもらったが・・・本当に残念・・・


今回久しぶりに赤倉温泉側を滑ったがお子さんの団体や初心者の方も多く見かけたが広い斜面や緩斜面も多くこのような皆さんが楽しめるゲレンデだと改めて思う。
天気にも恵まれてこの日はそこそこお客様も多く感じたが、観光リゾート側に比べて赤倉温泉側の方がお客様が多いように感じられたのは宿泊のお客様が多いであろう週末ということで温泉街を持っている宿泊施設の集積度の違いだろう。