奉納温泉泉質:ナトリウム-塩化物質、炭酸水素温泉
(70年ほど前ドイツ霊泉博覧会に内務省選抜の日本代表霊泉として出展され炭酸含有の多いことで注目を集めたとのこと)
効能:浴用:神経痛、筋肉痛。関節痛、五十肩、運動麻痺、慢性消化器病、胃腸病、リウマチ疾患、運動器障害、女性器慢性炎症、卵巣機能障害、子宮発育不全症、月経障害、更年期障害、アトピー、関節のこわばり、うちみ、くじき、え性、病後回復期、疲労回復、健康増進、慢性湿疹
飲用:慢性消化器病、糖尿、痛風、肝臓病
料金:\500(日帰り入浴)
源泉持ち帰り\100/㍑
問合せ:長野県北安曇郡小谷村中土 〒399-9511 Tel:0261-82-2434
利用日時:2006年07月23日15:30~16:15頃
このところの雨続きが珍しく晴れ間が出ていることもあって出かけることに・・・比較的近い温泉を考えて「小谷温泉」に行くと、このところの雨のためか山田旅館までで県道の上部が閉鎖となっている。ここまで来たので以前から「泉質」が良いということを聞いて気になっていた「奉納温泉」に行くことに。
R148の小谷の道の駅と白馬との間くらいにR148に面してある温泉「下里瀬温泉 サンテ・イン・おたり」の交差点を姫川側に、渡りきったところの分岐を左に大きく曲がって(案内がないため注意)進む、この道で本当に大丈夫かと心配になるような道であり案内看板も温泉の手前2or3kmを示す小さいものがある以外に見あたらない。R148から約15分ほど走って到着。本当に山間の一軒宿という風情。
風呂場は画像の通り総タイル張りでお世辞にも風情のあるものではない。大きさも5人くらいで窮屈さを感じそうだ。ただ今日は時間が早いためか運がよいのか日頃から少ないのか途中お一人入ってきただけでほとんど一人で楽しめた。
お湯は無色透明なのだけど掛け湯をしただけでも肌に触れると「ぬめり」を感じるもの。熱めかと思ったお湯も入ってみるとそうでもないがしばらくすると流行の岩盤浴など必要ないくらい汗が噴き出してくる。これだけ汗が出てくると身体によい気がしてきますね。
飲用での効能も書かれている通り積極的に飲まれているのか浴室にも湯船とは別に冷たい温泉が蛇口から流しっぱなしになっている。2口ほど飲んでみると非常に塩辛い。
身体の芯から温まったためか浴室を出てからもいっこうに汗が引かない。建物の外に出ると山間の風が気持ち良い。