このGWに名古屋から47の応援に来てくれているM女史の歓迎・慰労を兼ねての焼肉での食事会のため「千山閣 」へ・・・どうしてもM女史が焼肉を食べたいというリクエストに応えてのお店選び。しかし、いつ見ても焼肉屋さんには見えない外観ですね・・・よく見てファミリーレストランか・・・?

さすがにGWということでお客様が多いですね・・・しばらく席が空くまで待つことに・・・今日までは白馬のお店はどこも混んでいるのでしょうね。


もちろん生ビール、おっと主賓のM女史はあまりお酒がだめらしくサワーで・・・乾杯!
塩もの好きのW氏の強いリクエストに応えて塩カルビ、豚トロからスタート・・・それにしても塩ものが多くてなかなかタレものにいけないのだけど・・・やっぱりカルビはタレでしょタレ・・・?前回 ホルモンづくしだったために今回はカルビを堪能させていただきました。ロースも追加・・・このロースが非常に柔らかくて上品な一品、なかなか美味しいですね・・・って、よく確認すると「特上」とのこと。そりゃ美味しいでしょ、でも支払は大丈夫か・・・?(^^; 

生ビールも2杯目が行き渡ると・・・「マッコリ 」に変更・・・
これは韓国のどぶろくで見た目は日本酒のにごり酒、でも味は全く違いヨーグルト的な味わいが・・・口当たりが良くてぐいぐいいけますね。お酒が弱いと言っていたM女史もこれだと大丈夫なようですすめられるままにおかわりしていましたね(翌日、朝調子が悪かったようですが)。さっぱりしていて焼肉などの油っぽい食事にはぴったりでは・・・?口の中がすっきりして肉もどんどんいけます。あまりにぐいぐいいけるのでアルコール度は?との問いにオーダーしたS氏は日本酒くらいの14°くらい、と言っていたが・・・違うじゃないか、7°くらいとビールより少し高めなだけではないか・・・それで軽いのだねぇ・・・全然酔った感じにならない・・・(^^;
いやでもこれは良いですね、安いし・・・960mlで\680(税別)くらいで買えるようだし・・・暑い日やシャワーの後などにキンキンに冷やした「マッコリ」も良さそうですね。ちょっと試してみましょう。

主賓のM女史がギブアップということでそれぞれに最後の締めの一品して注文して本日の食事会も終了。私は冷麺をいただきました。